ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

株式会社IHI 2017年度入社式社長訓示

-2017年4月3日-

プレスリリース

 株式会社IHIは,4月3日,本社ビル(所在地:東京都江東区豊洲)において,2017年度入社式を行いました。本年度の新入社員は,大卒事務・技術系,本社一般ならびに地区採用合わせて327名です。入社式における社長 満岡 次郎(みつおか つぎお)の挨拶要旨は次のとおりです。

①IHI社員としての使命

 
 
1853年の創業以来,160年以上にわたり「ものづくり」を通じて社会に貢献してきたIHIグループは,「環境,エネルギー,産業・社会基盤における諸問題を,ものづくり技術を中核とするエンジニアリング力によって解決し,地球と人類に豊かさと安全・安心を提供するグローバルな企業グループとなる」ことを,ビジョンとして掲げています。

 
 
私たちは,多様化複雑化する世界経済,加速度的に進展する高度情報化に対応して,お客さまに提供する製品・サービスの付加価値向上への不断の努力を続けなければなりません。新たな価値創造を通じて,持続的な成長と企業価値の向上に取り組み,お客さまと社会に信頼される企業グループを目指していきます。
   
②2017年度の取り組み

 
 
当社は,昨年度からスタートした「グループ経営方針2016」において,「収益基盤の強化」をメインテーマに掲げ,利益を生み出す力を高めることに取り組んでいます。各々の事業における戦略・施策を確実に実行し,収益力を高め,生み出した利益を更なる成長に投資していくというサイクルを通じて,IHIグループの着実な発展を目指します。

 
 
今年度は,収益基盤強化に向けて「事業構造を変える」,「ビジネスモデルを変える」,様々な変革を加速していく重要な年です。世の中で広く関心を持たれている「働き方改革」に向けた活動も本格化させる予定であり,これまでのやり方にとらわれない働き方・職場づくりを推進し,業務の生産性改革によって長時間労働を無くしていきます。
   
③新入社員に期待すること
IHIには会社の根幹として,2つの経営理念があります。ひとつは「技術をもって社会の発展に貢献する」です。「ものづくり」では,営業・契約から始まり,設計,調達,製造,建設,さらにはお客さまによる運用まで,「それぞれの現場」があります。幅広く関係者とコミュニケーションをとりながら,「それぞれの現場」のバリューチェーンをつなげることが,私たちIHIグループ独自の付加価値創出につながります。連携を強くする・深めることで,「それぞれの現場」を強くし,バリューチェーン全体をより強靭なものにできます。

 
 
もうひとつの経営理念は,「人材こそが最大かつ唯一の財産である」です。人材の成長なくして,会社の成長はありません。これから社会人として歩み始める皆さんに,私から期待することを,3つお伝えします

 
 
1つ目は,「情熱」を持つことです。ビジネス環境は常に変化します。また,技術も進歩していきます。その変化に取り残されることなく,素早く,確実にまた柔軟に適応し続けるためには,「仕事を通じて自らを成長させ,世の中の役に立とう」という強い「情熱」が欠かせません。これから従事する仕事の中で,多くのやりがいを見いだし,「情熱」をもって業務に取り組んでください。

 
2つ目は,「プロフェッショナル」になることです。特定分野の専門知識・経験を深めた「スペシャリスト的なプロ」,広い分野の知見・経験を有する「ジェネラリスト的なプロ」など,様々なプロフェッショナルとしての姿があります。どのような分野でも,人に負けない強みを持ったプロフェッショナルを目指して,自らを高め続けてください。そうしたプロフェッショナルが集まり,つながることで,IHIグループとしての総合的なバリューチェーンの価値を高めることができます。
3つ目は,「コミュニケーション」の努力を惜しまないことです。私たちの「ものづくり」は,一人の力で完成するものではありません。多くの仲間が協力し合い,一つの目標に取り組むことで,大きな成果を生み出せます。「コミュニケーション」を通じて,常に情報を共有し,相互に理解し合うことによって,仲間同士のチームワークを発揮できます。手間を惜しまず,自分の思いを相手に伝え,また,相手の気持ちを理解する努力を心掛けてください。
   
④結び

 
 
皆さん一人ひとりが,自らの仕事を愛し,仕事に対する情熱と責任を持ち,私たちとともに,新しいIHIの歴史を作り上げていきましょう。これからIHIで存分に若い力を発揮して下さい。皆さんの今後の成長と大いなる活躍を心から期待しています。一緒に頑張りましょう。



TOPへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。