ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

企業内保育所「I☆KIDSそうま」を,相馬事業所に開設 ~IHIグループ初の保育所で,育休からの早期復帰・仕事と育児の両立支援を強化~

-2017年5月8日-

プレスリリース

 株式会社IHI(本社:東京都江東区,社長:満岡 次郎,以下「IHI」)は,従業員の育休からの早期・円滑な職場への復帰支援と,仕事と育児の両立支援を目的として,IHIグループでは初めてとなる事業所内保育所「I☆KIDS(あいきっず)そうま」を,本日,相馬事業所(福島県相馬市)に開設しました。

 IHIは,経営戦略の一環としてダイバーシティを推進しており,すべてのグループ従業員が,持てる能力を最大限発揮できるよう,働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組んでいます。仕事と育児の両立支援に関しては,これまでも,法令を上回る諸制度を制定しているのに加え,様々な独自制度を導入してきました。今回の保育所開設により,仕事と育児の両立支援を強化し,IHIグループ従業員およびそのご家族が,育休から確実かつ計画的に職場復帰することができ,安心して活躍できる環境を提供していきます。

 今回「I☆KIDSそうま」を開設した相馬事業所は,主に航空エンジンや宇宙開発関連機器の部品を製造するIHI相馬第一・第二工場と,精密鋳造品を製造する株式会社IHIキャスティングス(本社:東京都昭島市,社長:本多 弘)相馬工場で構成され,約1,800名の従業員が勤務する主要拠点です。従来から女性従業員が多い事業所であり,産休・育休の取得者も多く,今後も当保育所の継続的な利用が見込まれます。

 今後,瑞穂工場(東京都西多摩郡瑞穂町)においても,2017年夏に,保育所の開設を予定しており,他事業所においても,各地域の育児環境や従業員のニーズを踏まえた様々な施策の検討を行っています。IHIは,今後も,様々な取り組みを通じて,ワークライフバランスの実現を支援する環境整備を進めていきます。

<「I☆KIDSそうま」の特徴>

  1. 木造園舎を採用
    木のぬくもりを感じられる木造園舎を採用し,子どもたちが明るく生き生きと成長できる居心地の良い環境を提供します。
  2. 地球環境への配慮
    オール電化にするとともに,地球環境に配慮し,使用電力の20%を賄う太陽光発電システムを設置しています。
  3. 祝日も対応
    相馬事業所の稼働日に合わせて,土曜や祝日の出勤日も保育サービスを提供し,従業員の利便性を向上します。

<保育所概要>

名   称 I☆KIDSそうま(あいきっずそうま)
形   態 企業主導型保育事業
設置場所 福島県相馬市大野台1-2-1(IHI相馬事業所内)
建屋面積 214.5㎡
開  設  日 2017年5月8日(月)
保育対象 IHI相馬事業所内に勤務する従業員が養育する,1~3歳児
保育定員 19名
開  所  日 相馬事業所の出勤日に準じる
開所時間 基本保育 7:00~18:00, 延長保育 18:00~20:00
料   金 相馬市認可保育所と同基準
設  置  者 株式会社IHI
運  営  者 ピジョンハーツ株式会社

 

<保育所写真>

外観

● 外観

● 内観

● 内観




TOPへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。