東洋ゴムの製造に係る不正について(最終報告)

 表記の件、平成27年12月25日に東洋ゴム工業㈱は国土交通省に対して、同社の子会社である東洋ゴム化工品(株)が製造した防振ゴム等の検査における不正について原因分析及び再発防止の最終報告を行いました。
(概要は東洋ゴム工業㈱及び国土交通省のホームページに掲載されています) 

 本件に関し、国土交通省海事局長よりの以下の内容の通達がありました。
東洋ゴム工業㈱は不正のあった全品目について同一の成分の材料を再現し、第三者試験機関による再現試験を行った。その結果、船舶用部品全て基準に適合していることが確認された。さらに、それらの中から抜き取りで、同省の船舶検査官立会いの下、同様の試験を行い、基準に適合していることを検証した。これにより、既に製品として出荷されているものは基準に適合しており、継続して使用することに問題ないと判断した。

 弊社に対しても、東洋ゴム工業㈱より船舶用及び鉄道用の該当部品の特定と共に、同様の試験結果により、製品の健全性に問題ないことが確認できたとの報告がありました。

 以上のことより弊社といたしましては、既にご使用いただいている防振ゴム等について、通常通りご使用いただけると判断いたしましたのでご報告いたします。

お客様にはご心配、ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

 

本件に関する問い合わせ先   品質保証室 03-4366-1211

以  上