平成20年 4月23日
株式会社 IHI
 
旧茅ヶ崎ゴルフワールド敷地土壌汚染詳細調査(自主調査)結果について
 
 当社は、平成20年1月23日に旧茅ヶ崎ゴルフワールド敷地(資料-1)の土壌について概況調査結果をご報告しましたが、その後詳細調査を行い、結果がまとまりましたので、ご報告いたします。
 なお、この自主環境調査結果については茅ヶ崎市に報告しております。

1.経緯及び調査方法
 旧茅ヶ崎ゴルフワールド敷地の土壌について概況調査を実施し、その結果敷地の一部にてふっ素およびふっ素化合物が検出されました。今回この結果を踏まえ、基準を超過した箇所について汚染範囲を特定するため詳細調査を行いました。あわせて地下水への影響についても調査を行いました。

2.土壌汚染調査の結果
 概況調査にてふっ素による汚染が検出された11単位区画について深度方向について調査した結果、最大深さ6.0mまで汚染が検出されました。分布については資料-2の通りです。また、敷地内10地点にて観測井戸を設置し、地下水汚染について調査を行いましたが、全ての地点においてふっ素が地下水環境基準以下でした。

土壌汚染詳細調査結果
調査項目 検出物質 調査区画数 最大深度 最大溶出量 倍数 指定基準
土壌溶出量 ふっ素及び
その化合物
11区画 6.0m 6.4mg/L 8.0 0.8mg/L


3.自主的土壌浄化対策の計画・実施
 今後は特定した範囲の土壌について掘削除去を行います。

4.本件に関する問合せ先
 株式会社IHI 都市開発セクター
 (TEL 03-6204-7141)
 
 以上
資料―1   茅ヶ崎ゴルフワールド案内図
資料―2 詳細調査結果図


 
資料―1 茅ヶ崎ゴルフワールド案内図
土地所在 : 茅ヶ崎市矢畑字鐘ヶ谷782番地3外3筆
敷地面積 : 34,481.54m2 (10,431 坪)
 
資料1 茅ヶ崎ゴルフワールド案内図 

資料―2 詳細調査結果図
 
資料2 詳細調査結果図