よくあるご質問

応募から入社までの選考プロセスについて教えてください。

まずは、ご登録いただいた内容をもとに書類選考を行ない、数回の面接をさせていただいた上で、最終的に採用者を決定いたします。
ご登録から採用内定まで1〜2ヶ月程度かかる場合が多くなっています。
⇒ 詳しくは、選考プロセスをご覧ください。

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異なる職種に併願はできますか?

お一人さまにつき、原則として1職種1回のご応募とさせていただいております。
詳しくは面接の際にお問い合わせ下さい。

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以前に応募して不合格になりましたが、再度応募することはできますか?

前回の応募から1年を経過している場合には応募していただけます。

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異業種からの転職は可能ですか?

同業界での実務経験を求めるものもありますが、異業種にて習得された知識、ご経験が当社の求めるものと合致する場合には、経験業種を問わず積極的に採用いたします。

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入社日の調整はできますか?

入社日については選考の段階からお話を伺います。
場合によって異なりますが、だいたい採用内定後1〜2ヶ月程度で入社していただくことが多くなっています。

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入社後に部門間の異動はありますか?

ご当人の適性・希望、育成計画、会社の事業戦略などにより、常に異動の可能性はあるとお考えください。
また、当社では「社内公募制度」があり、人事部から年1回、社内の求人情報を提供し、社員が希望し、能力・実力が認められれば異動することが可能です。ただし、希望のポジションについては、社内での競争がありますので、必ず異動できるということではありません。

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寮や社宅はありますか?

各事業所周辺に、通勤可能な立地で独身寮および社宅があります。(入居に関しては当社規定によります。)

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在宅勤務制度はありますか?

在宅勤務制度は導入されています。
育児・介護等を行なう者が希望した場合、時間的あるいは地理的に“柔軟な働き方”を実現する目的で利用することができます。

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有給休暇について教えてください。

具体的な休暇制度は以下の通りです。
・1年間(当年4月1日〜翌年3月31日)の年次休暇日数 : 22日
(ただし年度の途中に入社した場合は、その時期により21〜2日の間で決定されます)
・当年度の年次休暇日数が残った場合には、翌年度に限り繰り越すことができます。

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育児支援の制度について教えてください。

保育所に当面入所できないときなど、一定の要件を満たした場合に、子の年齢が満3歳に達するまで育児休業期間を延長できる制度を導入しています。
その他、「チャイルドケア休暇(有給)」制度の導入など、様々な取組みを行なっております。詳細については両立支援のひろばから確認できます。
※次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を掲載しています。(「(財団法人)21世紀職業財団」のホームページへリンクしています)

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現在の会社で企業年金制度を利用しているのですが、入社後に移管可能でしょうか?

IHIでは従業員の老後の資産形成支援の一環として、選択型確定拠出年金を導入しています。
移管が可能ですので、内定後に手続きをご案内いたします。

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