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ガバナンス

ガバナンス ガバナンス

IHIグループは,コーポレート・ガバナンスの強化により,誠実な企業経営に取り組んでいます。

コーポレート・ガバナンスの強化

IHIは,コーポレート・ガバナンスを,IHIが本来有する力を最大限に発揮するように経営の効率性を高め,持続的成長と企業価値の最大化を担保するシステムと定義しています。経営監視監督機能と業務執行機能を明確に区分して企業内意思決定の効率化と適正化を図るとともに,関連諸規定の整備や運用体制の構築により,業務の適正を確保しています。

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コンプライアンスの強化

IHIグループは,「IHIグループコンプライアンス基本規程」に従い,コンプライアンスの適切な運用に努めています。2019年の不適切な品質検査の問題を踏まえ,全従業員が守るべき規範として「IHIグループ行動規範」を定め,コンプライアンス教育により浸透を図っています。また,競争法,贈賄禁止法,外国為替・外国貿易法の遵守に取り組んでいます。

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コンプライアンスの強化(品質)

IHIグループは,ものづくりの基本的な考え方と「品質」に対する行動・意識を改めて明確にし,安全と品質を最優先することを「IHIグループ品質宣言」に示しています。これをIHIグループ全体に展開するとともに,全社委員会組織としてIHIグループ品質委員会を設置し,品質保証体制の強化と品質マネジメントシステムの高度化を進めています。

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リスク管理の徹底

IHIグループは,リスク管理を経営の最重要課題のひとつと捉え,グループ全体で取組みを強化しています。事業の継続,役員ならびに従業員とその家族の安全確保,経営資源の保全,社会的信用の確保がリスク管理の基本目的です。また,非常時のリスク管理として,危機管理体制や対応手順,事業継続計画(BCP)を定めています。

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情報セキュリティの強化

IHIグループは,お客さまやお取引先の機密情報,会社の経営情報や技術情報などを保護するために「IHIグループ情報セキュリティポリシー」を定め,適正な情報管理と,情報セキュリティの維持・向上に取り組んでいます。特に,国の重要な業務に携わる部署およびグループ会社では,情報セキュリティの国際規格ISO27001の認証審査を毎年受け,高いセキュリティレベルの維持に努めています。

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