GRI スタンダード開示事項 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020掲載ページ・WEB サイトURL |
102:一般開示項目 |
1. 組織のプロフィール |
102-1 |
組織の名称 |
会社概要(コーポレートサイト)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P3:基本情報
|
102-2 |
活動、ブランド、製品、サービス |
製品情報(コーポレートサイト) |
102-3 |
本社の所在地 |
会社概要(コーポレートサイト)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P3:基本情報 |
102-4 |
事業所の所在地 |
事業所・事務所・関係会社(コーポレートサイト) |
102-5 |
所有形態および法人格 |
会社概要(コーポレートサイト)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P3:基本情報 |
102-6 |
参入市場 |
事業所・事務所・関係会社(コーポレートサイト) |
102-7 |
組織の規模 |
会社概要(コーポレートサイト)
業績ハイライト(コーポレートサイト)
製品情報(コーポレートサイト)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P3:基本情報
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P42:人材マネジメント(実績) |
102-8 |
従業員およびその他の労働者に関する情報 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P42:人材マネジメント(実績) |
102-9 |
サプライチェーン |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P55:サプライチェーン・マネジメントの強化 |
102-10 |
組織およびそのサプライチェーンに関する重大な変化 |
ニュース(コーポレートサイト)
沿革・あゆみ(コーポレートサイト) |
102-11 |
予防原則または予防的アプローチ |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P25:コンプライアンスの強化
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P30:コンプライアンスの強化(品質)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P32:リスク管理の徹底
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P35:情報セキュリティの強化
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P38:人権の尊重
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P50:労働環境の向上(労働安全衛生)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P55:サプライチェーン・マネジメントの強化
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P62:環境マネジメント
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P69:気候変動への対策(気候変動に伴うリスクと機会) |
102-12 |
外部イニシアティブ |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P67:気候変動への対策(TCFD) |
102-13 |
団体の会員資格 |
第203回定時株主総会招集ご通知(P.39) |
2. 戦略 |
102-14 |
上級意思決定者の声明 |
トップメッセージ(コーポレートサイト) |
102-15 |
重要なインパクト、リスク、機会 |
事業等のリスク(コーポレートサイト)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P8:IHIグループにとっての重要課題
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P32:リスク管理の徹底
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P69:気候変動への対策(気候変動に伴うリスクと機会) |
3. 倫理と誠実性 |
102-16 |
価値観、理念、行動基準・規範 |
IHIグループビジョン(コーポレートサイト)
基本行動指針(コーポレートサイト)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P4:基本情報 |
102-17 |
倫理に関する助言および懸念のための制度 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P26:コンプライアンスの強化(コンプライアンス・ホットライン) |
4. ガバナンス |
102-18 |
ガバナンス構造 |
コーポレート・ガバナンスに関する報告書
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P10:サステナビリティマネジメント(サステナビリティ推進体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P18:コーポレート・ガバナンスの強化(体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P26:コンプライアンスの強化(コンプライアンス委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P29:コンプライアンスの強化(安全保障輸出管理委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P31:コンプライアンスの強化(品質)(品質保証体制・品質マネジメントシステムの強化)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P36:情報セキュリティの強化(体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P38:人権の尊重(グループ人権啓発推進委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P52:労働環境の向上(労働安全衛生)(グループ安全衛生委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P63:環境マネジメント(環境委員会) |
102-19 |
権限移譲 |
コーポレート・ガバナンスに関する報告書
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P8:サステナビリティマネジメント(サステナビリティ推進体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P18:コーポレート・ガバナンスの強化(体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P26:コンプライアンスの強化(コンプライアンス委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P29:コンプライアンスの強化(安全保障輸出管理委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P31:コンプライアンスの強化(品質)(品質保証体制・品質マネジメントシステムの強化)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P32:リスク管理の徹底(体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P36:情報セキュリティの強化(体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P38:人権の尊重(グループ人権啓発推進委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P52:労働環境の向上(労働安全衛生)(グループ安全衛生委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P63:環境マネジメント(環境委員会) |
102-20 |
経済、環境、社会項目に関する役員レベルの責任 |
コーポレート・ガバナンスに関する報告書
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P8:サステナビリティマネジメント(サステナビリティ推進体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P18:コーポレート・ガバナンスの強化(体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P26:コンプライアンスの強化(コンプライアンス委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P29:コンプライアンスの強化(安全保障輸出管理委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P31:コンプライアンスの強化(品質)(品質保証体制・品質マネジメントシステムの強化)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P32:リスク管理の徹底(体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P36:情報セキュリティの強化(体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P38:人権の尊重(グループ人権啓発推進委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P52:労働環境の向上(労働安全衛生)(グループ安全衛生委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P63:環境マネジメント(環境委員会) |
102-21 |
経済、環境、社会項目に関するステークホルダーとの協議 |
コーポレート・ガバナンスに関する報告書
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P10:サステナビリティマネジメント(サステナビリティ推進体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P18:コーポレート・ガバナンスの強化(体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P26:コンプライアンスの強化(コンプライアンス委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P29:コンプライアンスの強化(安全保障輸出管理委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P31:コンプライアンスの強化(品質)(品質保証体制・品質マネジメントシステムの強化)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P32:リスク管理の徹底(体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P36:情報セキュリティの強化(体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P38:人権の尊重(グループ人権啓発推進委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P52:労働環境の向上(労働安全衛生)(グループ安全衛生委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P63:環境マネジメント(環境委員会) |
102-22 |
最高ガバナンス機関およびその委員会の構成 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P10:サステナビリティマネジメント(CSR委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P26:コンプライアンスの強化(コンプライアンス委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P29:コンプライアンスの強化(安全保障輸出管理委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P31:コンプライアンスの強化(品質)(グループ品質委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P36:情報セキュリティの強化(IoT/ICT推進委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P38:人権の尊重(グループ人権啓発推進委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P52:労働環境の向上(労働安全衛生)(グループ安全衛生委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P63:環境マネジメント(環境委員会)
|
102-23 |
最高ガバナンス機関の議長 |
ボードメンバー(コーポレートサイト)
コーポレート・ガバナンスに関する報告書
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P20:コーポレート・ガバナンスの強化(取締役会の構成) |
102-24 |
最高ガバナンス機関の指名と選出 |
コーポレート・ガバナンスに関する報告書
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P19:コーポレート・ガバナンスの強化(役員人事) |
102-25 |
利益相反 |
株式基本情報(コーポレートサイト)
コーポレート・ガバナンスに関する報告書
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P19:コーポレート・ガバナンスの強化(役員人事)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P24:コーポレート・ガバナンスの強化(政策保有株式) |
102-26 |
目的、価値観、戦略の設定における最高ガバナンス機関の役割 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P8:IHIグループにとっての重要課題(重要課題特定プロセス)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P10:サステナビリティマネジメント(サステナビリティ推進体制) |
102-27 |
最高ガバナンス機関の集合的知見 |
- |
102-28 |
最高ガバナンス機関のパフォーマンスの評価 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P10:サステナビリティマネジメント(サステナビリティ推進体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P24:コーポレート・ガバナンスの強化(取締役会評価) |
102-29 |
経済、環境、社会へのインパクトの特定とマネジメント |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P9:IHIグループにとっての重要課題
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P10:サステナビリティマネジメント(サステナビリティ推進体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P32:リスク管理の徹底 |
102-30 |
リスクマネジメント・プロセスの有効性 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P10:サステナビリティマネジメント(サステナビリティ推進体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P32:リスク管理の徹底(体制) |
102-31 |
経済、環境、社会項目のレビュー |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P10:サステナビリティマネジメント(サステナビリティ推進体制)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P32:リスク管理の徹底(体制) |
102-32 |
サステナビリティ報告における最高ガバナンス機関の役割 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P10:サステナビリティマネジメント(サステナビリティ推進体制) |
102-33 |
重大な懸念事項の伝達 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P32:リスク管理の徹底(体制) |
102-34 |
伝達された重大な懸念事項の性質と総数 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P32:リスク管理の徹底(体制) |
102-35 |
報酬方針 |
コーポレート・ガバナンスに関する報告書
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P22:コーポレート・ガバナンスの強化(役員報酬) |
102-36 |
報酬の決定プロセス |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P22:コーポレート・ガバナンスの強化(役員報酬) |
102-37 |
報酬に関するステークホルダーの関与 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P22:コーポレート・ガバナンスの強化(役員報酬) |
102-38 |
年間報酬総額の比率 |
- |
102-39 |
年間報酬総額比率の増加率 |
- |
5. ステークホルダー・エンゲージメント |
102-40 |
ステークホルダー・グループのリスト |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P11:サステナビリティマネジメント(ステークホルダーとの対話実績) |
102-41 |
団体交渉協定 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P54:労働環境の向上(労働組合に加入している組合員の割合) |
102-42 |
ステークホルダーの特定および選定 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P11:サステナビリティマネジメント(ステークホルダーとの対話) |
102-43 |
ステークホルダー・エンゲージメントへのアプローチ方法 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P11:サステナビリティマネジメント(ステークホルダーとの対話) |
102-44 |
提起された重要な項目および懸念 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P12:サステナビリティマネジメント(適時・適切な情報開示)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P24:コーポレート・ガバナンスの強化(取締役会評価) |
6. 報告実施 |
102-45 |
連結財務諸表の対象になっている事業体 |
第203期有価証券報告書 |
102-46 |
報告書の内容および項目の該当範囲の確定 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P2:編集方針 |
102-47 |
マテリアルな項目のリスト |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P9:IHIグループにとっての重要課題 |
102-48 |
情報の再記述 |
Sustainability Data Book 2019正誤表 |
102-49 |
報告における変更 |
Sustainability Data Book 2020正誤表 |
102-50 |
報告期間 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P2:編集方針 |
102-51 |
前回発行した報告書の日付 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P2:編集方針 |
102-52 |
報告サイクル |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P2:編集方針 |
102-53 |
報告書に関する質問の窓口 |
お問い合わせ(コーポレートサイト)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020裏表紙:お問い合わせ先 |
102-54 |
GRI スタンダードに準拠した報告であることの主張 |
- |
102-55 |
内容索引 |
ガイドライン対照表(コーポレートサイト) |
102-56 |
外部保証 |
- |
103:マネジメント手法 |
103-1 |
マテリアルな項目とその該当範囲の説明 |
ガイドライン対照表(コーポレートサイト) |
103-2 |
マネジメント手法とその要素 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P25:コンプライアンスの強化
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P30:コンプライアンスの強化(品質)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P32:リスク管理の徹底
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P35:情報セキュリティの強化
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P38:人権の尊重
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P40:お客さま満足度の向上
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P43:多様な人材の育成(ダイバーシティ)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P48:多様な人材の育成(人材育成)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P50:労働環境の向上(労働安全衛生)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P55:サプライチェーン・マネジメントの強化
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P58:地域社会との共存共栄
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P67:気候変動への対策
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P72:資源循環型社会の形成
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P74:地球環境の保全(汚染対策) |
103-3 |
マネジメント手法の評価 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P25:コンプライアンスの強化
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P30:コンプライアンスの強化(品質)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P32:リスク管理の徹底
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P35:情報セキュリティの強化
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P38:人権の尊重
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P40:お客さま満足度の向上
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P43:多様な人材の育成(ダイバーシティ)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P48:多様な人材の育成(人材育成)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P50:労働環境の向上(労働安全衛生)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P55:サプライチェーン・マネジメントの強化
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P58:地域社会との共存共栄
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P67:気候変動への対策
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P72:資源循環型社会の形成
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P74:地球環境の保全(汚染対策) |
200:経済 |
201. 経済パフォーマンス |
201-1 |
創出、分配した直接的経済価値 |
第203期有価証券報告書
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P28:コンプライアンスの強化(政治団体および経済団体・その他主な業界団体への支出)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P58:地域社会との共存共栄(社会貢献活動費) |
201-2 |
気候変動による財務上の影響、その他のリスクと機会 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P69:気候変動への対策(気候変動に伴うリスクと機会) |
201-3 |
確定給付型年金制度の負担、その他の退職金制度 |
第203期有価証券報告書 |
201-4 |
政府から受けた資金援助 |
- |
202. 地域経済での存在感 |
202-1 |
地域最低賃金に対する標準新人給与の比率(男女別) |
- |
202-2 |
地域コミュニティから採用した上級管理職の割合 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P44:多様な人材の育成(海外現地採用管理職数) |
203. 間接的な経済的インパクト |
203-1 |
インフラ投資および支援サービス |
ニュース(コーポレートサイト)
SDGsへの取組み ̶ 事業を通じて(コーポレートサイト)
SDGsへの取組み ̶ 技術開発を通じて(コーポレートサイト)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P14:イノベーションマネジメント(パートナー企業との取組み、産学連携の取組み、官民連携の取組み) |
203-2 |
著しい間接的な経済的インパクト |
- |
204. 調達慣行 |
204-1 |
地元サプライヤーへの支出の割合 |
- |
205. 腐敗防止 |
205-1 |
腐敗に関するリスク評価を行なっている事業所 |
- |
205-2 |
腐敗防止の方針や手順に関するコミュニケーションと研修 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P28:コンプライアンスの強化(競争法・贈賄禁止法) |
205-3 |
確定した腐敗事例と実施した措置 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P28:コンプライアンスの強化(競争法・贈賄禁止法) |
206. 反競争的行為 |
206-1 |
反競争的行為、反トラスト、独占的慣行により受けた法的措置 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P28:コンプライアンスの強化(競争法・贈賄禁止法) |
207. 税務 |
207-1 |
税務へのアプローチ |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P25:コンプライアンスの強化(税務コンプライアンス) |
207-2 |
税務ガバナンスおよびリスク管理 |
- |
207-3 |
税務に関するステークホルダーエンゲージメントおよび管理 |
- |
207-4 |
国別の報告 |
第203期有価証券報告書 |
300:環境 |
301. 原材料 |
301-1 |
使用原材料の重量または体積 |
- |
301-2 |
使用したリサイクル材料 |
- |
301-3 |
再生利用された製品と梱包材 |
- |
302. エネルギー |
302-1 |
組織内のエネルギー消費量 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P68:気候変動への対策(実績) |
302-2 |
組織外のエネルギー消費量 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P68:気候変動への対策(実績) |
302-3 |
エネルギー原単位 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P68:気候変動への対策(実績) |
302-4 |
エネルギー消費量の削減 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P68:気候変動への対策(実績) |
302-5 |
製品およびサービスのエネルギー必要量の削減 |
- |
303. 水と排水 |
303-1 |
共有資源としての水との相互作用 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P73:資源循環型社会の形成(水資源) |
303-2 |
排水に関連するインパクトのマネジメント |
- |
303-3 |
取水 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P72:資源循環型社会の形成(実績) |
303-4 |
排水 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P72:資源循環型社会の形成(実績) |
303-5 |
水消費 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P72:資源循環型社会の形成(実績) |
304. 生物多様性 |
304-1 |
保護地域および保護地域ではないが生物多様性価値の高い地域、もしくはそれらの隣接地域に所有、賃借、管理している事業サイト |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P60:地域社会との共存共栄(環境の保全) |
304-2 |
活動、製品、サービスが生物多様性に与える著しいインパクト |
- |
304-3 |
生息地の保護・復元 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P60:地域社会との共存共栄(環境の保全) |
304-4 |
事業の影響を受ける地域に生息するIUCN レッドリストならびに国内保全種リスト対象の生物種 |
- |
305. 大気への排出 |
305-1 |
直接的な温室効果ガス(GHG)排出量(スコープ1) |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P68:気候変動への対策(実績) |
305-2 |
間接的な温室効果ガス(GHG)排出量(スコープ2) |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P68:気候変動への対策(実績) |
305-3 |
その他の間接的な温室効果ガス(GHG)排出(スコープ3) |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P68:気候変動への対策(実績) |
305-4 |
温室効果ガス(GHG)排出原単位 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P68:気候変動への対策(実績) |
305-5 |
温室効果ガス(GHG)排出量の削減 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P68:気候変動への対策(事業活動によるCO2排出量の削減) |
305-6 |
オゾン層破壊物質(ODS)の排出量 |
- |
305-7 |
窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)、およびその他の重大な大気排出物 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P74:地球環境の保全(実績) |
306. 排水および廃棄物 |
306-1 |
排水の水質および排出先 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P72:資源循環型社会の形成(実績) |
306-2 |
種類別および処分方法別の廃棄物 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P72:資源循環型社会の形成(実績) |
306-3 |
重大な漏出 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P74:地球環境の保全(実績)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P74:地球環境の保全(環境法令遵守状況) |
306-4 |
有害廃棄物の輸送 |
- |
306-5 |
排水や表面流水によって影響を受ける水域 |
- |
307. 環境コンプライアンス |
307-1 |
環境法規制の違反 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P74:地球環境の保全(実績)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P74:地球環境の保全(環境法令遵守状況) |
308. サプライヤーの環境面のアセスメント |
308-1 |
環境基準により選定した 新規サプライヤー |
- |
308-2 |
サプライチェーンにおけるマイナスの環境インパクトと実施した措置 |
- |
400:社会 |
401. 雇用 |
401-1 |
従業員の新規雇用と離職 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P42:人材マネジメント(離職率)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P44:多様な人材の育成(新卒採用実績)
|
401-2 |
正社員には支給され、非正規社員には支給されない手当 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P47:多様な人材の育成(ダイバーシティ)(ワークライフバランス) |
401-3 |
育児休暇 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P45:多様な人材の育成(ダイバーシティ)(制度の利用状況) |
402. 労使関係 |
402-1 |
事業上の変更に関する最低通知期間 |
- |
403. 労働安全衛生 |
403-1 |
労働安全衛生マネジメントシステム |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P54:労働環境の向上(労働安全衛生)(安全衛生管理の徹底) |
403-2 |
危険性(ハザード)の特定、リスク評価、事故調査 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P52:労働環境の向上(労働安全衛生)(グループ安全衛生委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P54:労働環境の向上(労働安全衛生)(安全衛生管理の徹底) |
403-3 |
労働衛生サービス |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P52:労働環境の向上(労働安全衛生)(従業員への教育)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P54:労働環境の向上(労働安全衛生)(安全衛生管理の徹底) |
403-4 |
労働安全衛生における労働者の参加、協議、コミュニケーション |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P52:労働環境の向上(労働安全衛生)(グループ安全衛生委員会)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P52:労働環境の向上(労働安全衛生)(従業員への教育) |
403-5 |
労働安全衛生に関する労働者研修 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P52:労働環境の向上(労働安全衛生)(教育・浸透) |
403-6 |
労働者の健康増進 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P54:労働環境の向上(労働安全衛生)(安全衛生管理の徹底) |
403-7 |
ビジネス上の関係で直接結びついた労働安全衛生の影響の防止と緩和 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P54:労働環境の向上(労働安全衛生)(安全衛生管理の徹底) |
403-8 |
労働安全衛生マネジメントシステムの対象となる労働者 |
- |
403-9 |
労働関連の傷害 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P53:労働環境の向上(労働安全衛生)(実績) |
403-10 |
労働関連の疾病・体調不良 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P53:労働環境の向上(労働安全衛生)(実績) |
404. 研修と教育 |
404-1 |
従業員一人あたりの年間平均研修時間 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P49:多様な人材の育成(人材育成)(実績) |
404-2 |
従業員スキル向上プログラムおよび移行支援プログラム |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P48:多様な人材の育成(人材育成)(IHIグループ人材育成プログラム) |
404-3 |
業績とキャリア開発に関して定期的なレビューを受けている従業員の割合 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P49:多様な人材の育成(人材育成)(人材育成) |
405. ダイバーシティと機会均等 |
405-1 |
ガバナンス機関および従業員のダイバーシティ |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P42:人材マネジメント(実績)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P44:多様な人材の育成(ダイバーシティ)(実績)
|
405-2 |
基本給と報酬総額の男女比 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P41:人材マネジメント(各国新入社員の男女別の賃金) |
406. 非差別 |
406-1 |
差別事例と実施した救済措置 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P54:労働環境の向上(労働安全衛生)(労働に関する苦情受付件数) |
407. 結社の自由と団体交渉 |
407-1 |
結社の自由や団体交渉の権利がリスクにさらされる可能性のある事業所およびサプライヤー |
- |
408. 児童労働 |
408-1 |
児童労働事例に関して著しいリスクがある事業所およびサプライヤー |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P55:サプライチェーン・マネジメントの強化 |
409. 強制労働 |
409-1 |
強制労働事例に関して著しいリスクがある事業所およびサプライヤー |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P55:サプライチェーン・マネジメントの強化 |
410. 保安慣行 |
410-1 |
人権方針や手順について研修を受けた保安要員 |
- |
411. 先住民族の権利 |
411-1 |
先住民族の権利を侵害した事例 |
- |
412. 人権アセスメント |
412-1 |
人権レビューやインパクト評価の対象とした事業所 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P39:人権の尊重(人権デュー・ディリジェンス) |
412-2 |
人権方針や手順に関する従業員研修 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P39:人権の尊重(教育、浸透) |
412-3 |
人権条項を含むもしくは人権スクリーニングを受けた重要な投資協定および契約 |
- |
413.地域コミュニティ |
413-1 |
地域コミュニティとのエンゲージメント、インパクト評価、開発プログラムを実施した事業所 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P58:地域社会との共存共栄 |
413-1 |
地域コミュニティに著しいマイナスのインパクト(顕在的、潜在的)を及ぼす事業所 |
- |
414. サプライヤーの社会面のアセスメント |
414-1 |
社会的基準により選定した新規サプライヤー |
- |
414-2 |
サプライチェーンにおけるマイナスの社会的インパクトと実施した措置 |
- |
415. 公共政策 |
415-1 |
政治献金 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P28:コンプライアンスの強化(政治団体および経済団体・その他主な業界団体への支出) |
416. 顧客の安全衛生 |
416-1 |
製品およびサービスのカテゴリーに対する安全衛生インパクトの評価 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P30:コンプライアンスの強化(品質) |
416-2 |
製品およびサービスの安全衛生インパクトに関する違反事例 |
- |
417. マーケティングとラベリング |
417-1 |
製品およびサービスの情報とラベリングに関する要求事項 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P40:お客さま満足度の向上(製品安全の確保、製品・サービスに関する情報開示)
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P66:製品・サービスを通じた環境負荷低減(環境配慮製品の一覧) |
417-2 |
製品およびサービスの情報とラベリングに関する違反事例
|
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P40:お客さま満足度の向上(製品安全の確保、製品・サービスに関する情報開示) |
417-3 |
マーケティング・コミュニケーションに関する違反事例 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P40:お客さま満足度の向上(製品安全の確保、製品・サービスに関する情報開示) |
418. 顧客プライバシー |
418-1 |
顧客プライバシーの侵害および顧客データの紛失に関して具体化した不服申立 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P40:お客さま満足度の向上(製品安全の確保、製品・サービスに関する情報開示) |
419. 社会経済面のコンプライアンス |
419-1 |
社会経済分野の法規制違反 |
SUSTAINABILITY DATA BOOK 2020 P28:コンプライアンスの強化(法令遵守のための取組みと法令違反件数) |