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IHI 技報 Vol.54 No.3 ( 2014 ) 71 を作成する.最後に,作成した軌道履歴を基に時刻ごとの 除去個数を計算する. デブリ除去衛星による除去個数の計算には,球形有限要 素モデルを用いた.このモデルは,宇宙空間を第21 図に 示すように,赤経,赤緯,軌道半径で離散的に区切り,検 査要素ごとにデブリの衝突を解析できる.このような手法 はガスダイナミクスの理論と類似しており,空間を要素で 区切ったうえで,任意時刻での物体のケプラー軌道に基づ いて,その物体が存在する検査要素を確率論的に決定し, その検査要素内における物体ごとの存在確率と相対速度を 用いて物体同士の衝突を解析する. 第22 図に検査体積内のパラメータの定義を示す.ここ に示すパラメータを用いて検査要素ごとの除去個数を算出 するまでの流れを以下に示す. 一つの検査要素における,任意の時刻t からt + dt の 間のデブリ個数N の変化はその要素に対するデブリ除去 衛星の存在確率pODRbin と検査要素の体積V,デブリ除去 衛星の有効断面積A,デブリ除去衛星とデブリの相対速 度vlrel( l 番目)およびN 個のデブリの相対速度の平均 値 vrel を用いて, N t . N t + dt p A V v dt ODRbin lrel l N ( ) ( ) =  ( )        pODR A N t v bin =   ( ) rel V dt                 ……………………… ( 2 ) で求められる.また ( 2 ) 式の左辺を変形すると, N (t ) . (N (t )+ N  (t )dt ) = .N  (t )dt ……… ( 3 ) であるので,( 2 ),( 3 ) 式から  ( ) = .   ( ) N t p A N t v V ODRbin rel …………… ( 4 ) である.( 4 ) 式から任意の時刻におけるデブリ個数N (t) は, N t N p A v V t ODRbin rel ( ) = ( ) .       0 exp …… ( 5 ) であるから,一つの検査要素における任意の時刻でのデブ リ除去衛星によるデブリの除去個数 DNbin t ( ) は, 破砕事象による デブリの生成 時刻 [ 0 ] 除去個数の計算 破砕モデル デブリ,除去衛星 の軌道伝ぱ解析 軌道伝ぱモデル 時刻 [ 0 ] 除去個数の計算 デブリ,除去衛星 の軌道伝ぱ解析 軌道伝ぱモデル 時刻 [ 0 ] 除去個数の計算 デブリ,除去衛星 の軌道伝ぱ解析 軌道伝ぱモデル ・・・ ・・・ 第20 図 除去個数計算の解析フロー Fig. 20 Procedure for analyzing number of removed pieces of debris Dr Da d Dd a x, g y z r 地球赤道面 ( 注 ) Da :赤経方向分解能 Dd :赤緯方向分解能 Dr :半径方向分解能 a :赤 経 d :赤 緯 r :半 径 第21 図 球形有限要素モデルの検査要素 ( 2 ) Fig. 21 Spherical control volume discretization scheme ( 2 ) Min v in Mout v out rout rin dout din aout D r Da Dd ain 半 径 赤 経 赤 緯 ( 注 ) Mout :検査容積退出時の平均近点角 v out :検査容積退出時の速度 Min :検査容積進入時の平均近点角 v in :検査容積進入時の速度 rout :検査容積退出時の半径( 地球中心から ) rin :検査容積進入時の半径( 地球中心から ) aout :検査容積退出時の赤経 ain :検査容積進入時の赤経 dout :検査容積退出時の赤緯 din :検査容積進入時の赤緯 Dd :赤緯分解能 Da :赤経分解能 Dr :半径分解能 第22 図 検査容積内パラメータの定義 Fig. 22 Definition of parameters in control volume