ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

アニメ「ワンピース」の海賊船を再現 ~原作の海賊船を忠実に再現し、お台場を遊覧~

-2003年7月17日-

プレスリリース

 石川島播磨重工(IHI)の子会社で、主に船舶や鉄構物などの製造を手がける石川島造船化工機(略称:ISC、社長:宅崎 芳郎、所在地:東京都江東区新砂)は、フジテレビで放映中のアニメ「ワンピース」に登場する海賊船「ゴーイングメリー号」を約40mの大きさに再現し、このたび、フジテレビに引き渡しました。

 完成した「ゴーイングメリー号」は、フジテレビ開局45周年を記念して開催されるイベント「お台場冒険王」(開催期間:7月19日~8月31日)の一つとして、お台場の海を遊覧する船として使用されるものです。

 本船は、従来、お台場海域で使用していた遊覧船の外観を全面的に改造し、海賊船「ゴーイングメリー号」どおりに再現したものです。建造にあたっては、原作のイメージを崩さぬよう、忠実に再現することが求められました。原作のアニメでは2次元で描かれる船ですが、コンピュータグラフィックスを駆使して3次元のイメージ化を図り、その設計図をもとに建造を行ない、原作どおりに建造することができました。船体、甲板、マストなどは本物の木材を使用し、海賊船をリアルに再現しています。本船は、約400名を乗船させて運航することができ、乗船者は、まさにアニメの主人公になった気分で、遊覧を楽しむことができます。

 アニメ「ワンピース」(原作:尾田栄一郎、連載:集英社「週刊少年ジャンプ」、放映:フジテレビ毎週日曜19:30~19:58)は、子供だけでなく大人にも人気のあるアニメとして現在、注目されています。
 運航は、イベント開催期間中、お台場海浜公園桟橋を乗船および下船場所として、1日10~11便、1回約40分の周遊時間となっています。

「ゴーイングメリー号」
<主要目>
全   長 40.4m
12.0m
高   さ 24.7m
深   さ 2.6m
吃   水 1.2m




TOPへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。