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平成20年1月1日付 組織改訂

-2007年12月25日-

プレスリリース

 株式会社IHIは、平成20年1月1日付で、次のとおり組織改訂を行います。

 IHIは、このたび、主にエネルギー・プラント事業の大型プロジェクト工事について、工事実行段階における本社部門のチェック機能を強化するために、本社部門として「プロジェクト管理室」を新設します。 
 具体的な機能としては、

(1 )受注時点でのプロジェクト遂行体制のチェック。
(2 )工事実行計画のチェック:実行計画(日程、予算、体制、リスク対策)の実現性を確認。
(3 )リスク評価・管理状況のチェック。
(4 )客先との請負金増額交渉のチェック。

を行います。なお、プロジェクト管理室については、期間限定の組織とします。
また、人員につきましては、社外から、プロジェクト管理に専門性のある人材及び会計領域に専門性のある当社のOBを予定しています。

 その他の関連する、組織改訂は次のとおりです。
契約法務部に、「プロジェクト審査グループ」を新設し、受注前段階でのチェック(見積内容の妥当性の確認、受注の可否の審査)を行います。




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