ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

(株)IHI 平成23年度入社式訓示

-2011年4月1日-

プレスリリース

  株式会社IHIは、4月1日、豊洲本社ビル(所在地:東京都江東区豊洲)において、平成23年度入社式を行いました。本年度の新入社員は、大卒事務・技術系218名、保健師5名、本社一般、地区採用86名の計309名です。なお、入社式での社長釡和明の挨拶要旨は次のとおりです。

<平成23年度入社式 社長挨拶>
【はじめに】
日本復興への貢献
・3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」で被災された全ての方々に心からお見舞い申し上げます。当社も、航空宇宙事業本部の相馬事業所が被害を受けました。現在、復旧に取り組んでおり、一部生産も再開しました。また、被災地の一刻も早い復旧のためにIHIグループ一丸となって全力を尽くしているところです。今後も日本の復興のために貢献していきます。
世界に誇れる技術力でグローバル化
・IHIは、「技術を持って社会の発展に貢献する」ことを経営理念とし、世界の中で日々生じているさまざまな課題に対し、先進のものづくり技術とエンジニアリング力をもって解決策を提供しています。昨年、IHIグループも関わった「はやぶさ」の帰還は、日本の技術力の素晴らしさを世界に証明し、国民に自信を与えました。IHIグループのモノづくり力は、昔も今も世界に誇れるものです。この技術力に加え、為替レートの大きな変動があっても利益を生み出せる力を確実につけ、新たな市場、新たな事業をグローバルに創造し、世界の全てのマーケットに確固たる地位を築くことを目指します。
【新入社員に期待すること】
  IHIの社員は、お客さまの価値創造のため、「グローバル」「モノづくり技術」「業務品質」の視点で、卓越した能力を持つ「プロフェショナル」となることを共通の目標にしています。そこで以下の3点を期待します。
○「挑戦」する気概
・自ら難しい課題に喜んで「挑戦」する姿勢を大事にしてください。どんな仕事でも極めれば極めるほど新たな世界が広がってきます。自らの能力や限界を絶えず広げ伸ばす努力をしながら、困難な状況を前向きに楽しめるようになってください。
○「共感」する心
・今起きていることを、他人事ではなく、自分のこととして捉えてください。コミュニケーション能力を培い、周囲の人々とお互いに、そこに起きている事象や思いを「共感」することを心がけてください。
○「実践」力
・考えるべきテーマに対して、結論を急いだり、諦めたりせず、常に仕事全体の中での自らの役割を意識しながら、まず自分でとことん考え抜いて、最後までしつこくやり抜く姿勢を大事にして下さい。




TOPへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。