ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

中国福建省東南造船より作業船8隻分の舶用ディーゼルエンジンおよび360度全旋回Z型推進装置を一括受注

-2012年3月27日-

プレスリリース

 IHIの子会社である新潟原動機株式会社(以下NPS,社長:犀川淳一,現住所:東京都中央区)は,このたび,中国福建省東南造船廠から作業船8隻分の舶用中速ディーゼルエンジンおよび360度全旋回Z型推進装置(Zペラ)を一括受注(舶用ディーゼルエンジン計12台,Zペラ計16台)しました。受注金額は約18億円となります。
 今回受注した,舶用中速ディーゼルエンジンおよびZペラは,プラットフォーム補給船や潜水作業支援船などの作業船に搭載されます。

 NPSは,中国福建省東南造船廠から,2010年にも6隻分計12台の舶用ディーゼルエンジンおよびZペラを受注しており,今回の受注で累計12隻24台の舶用ディーゼルエンジンおよび14隻28台のZペラを受注したことになります。

 NPSは,舶用ディーゼルエンジンとZペラを一括して製造できる世界唯一のメーカーであり,多様化する客先要求に応えた制御装置を含めた主推進系統のアフターサービス・トラブルに対して,一本窓口で迅速対応できる体制に多くの客先から評価を得ております。 2005年より舶用ディーゼルエンジンとZペラによる主推進機器パッケージを,従来の港湾向けタグボート市場に加え,海外のオフショア船市場も主要市場と捉え,営業活動を強化してきました。

 NPSでは,舶用主推進機器を一括して製造できるメリットを活かし,今後も積極的に営業活動を行っていきます。

【受注概要】
1.8L28HX+ZP-41:4隻分 8台
  ・8L28HXスペック:出力:2,206kW,シリンダ内径280mm,シリンダ行程370mm,重量 21.5t
  ・搭載船:75m プラットフォーム補給船(海上石油リグへの補給を行う船。)

2.6L28AHX+ZP-41:2隻分 4台
  ・6L28AHXスペック:出力:2,206kW,シリンダ内径280mm,シリンダ行程390mm,重量24.2t
  ・搭載船:85m 多目的修繕船(海上石油リグの外部からメンテ,補給や火災時の消火を行う船。)

3.電気推進用ZP-41:2隻分4台
  ・ZP-41スペック:出力:2,206kW,重量:28.5t,プロペラ径:2,700mm
             *1,2のZP-41も同スペック
  ・搭載船:105m 潜水作業支援船
        (海底敷設ケーブルのメンテナンス,海中部でのリグパイプの修理・流油復旧作業などの潜水船作業を行う船。)

左:舶用中型ディーゼルエンジン「6L28AHX」/ 右:360度全旋回Z型推進装置

左:舶用中型ディーゼルエンジン「6L28AHX」/ 右:360度全旋回Z型推進装置




・新潟原動機HP:http://www.niigata-power.com/indexj.html

TOPへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。