ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

オープンイノベーションの推進拠点「IHIつなぐラボ」を開設

-2014年10月28日-

プレスリリース

 IHIは、お客さまと新たなイノベーションを推進する拠点として本日「IHIつなぐラボ」を当社の技術研究・開発の拠点である横浜事業所内にオープンしました。
IHIグループではこれまでも社外のパートナーと協業することにより、インフルエンザワクチンの原薬製造や非接触給電装置の開発など、様々な新事業を手掛けてきています。こうした協業をさらに推進していくために新たな拠点を設けたものです。

 「IHIつなぐラボ」はIHIグループとお客さまをつなぎ、ともに発想し、新しい価値の創造を行うための場です。これまでは、お客さまに課題やニーズがあってもIHIグループの技術がその解決につながるのかどうか、またIHIグループ側は自分たちの技術がお客さまの課題解決に役立つのか、互いに気づかないケースがありました。この「IHIつなぐラボ」は、IHIグループの製品や技術を実際に「見て」、「聞いて」、「触れ」、そして具体例を前に共に考えることにより、こうした課題解決への気づきと新たな発想が生まれる「共創」の拠点となることを目的としています。

 「IHIつなぐラボ」は大きく3つのエリアからできています。
<展示エリア>
 IHIグループの製品や技術を見て、知るだけでなく、IHIグループが積み上げてきた技術の基盤やその応用例、また先端技術などの新たな取り組みを紹介し、体験してもらうことにより、お客さまの課題解決のヒントに触れていただくエリア。
<共想エリア>
 お客さまの課題やニーズに対しIHIグループがどのようにソリューションを提供できるかを深く
ディスカッションするエリア。IHIの技術情報のOne-stop拠点でもあります。
<カフェエリア>
 新しい発想はリラックスしているときに湧いてくることがあります。あたまや体をリラックスさせてより柔軟な発想ができるように考えたエリア。

  
 IHIグループは一昨年「Realize your dreams」を新しいコーポレートメッセージとして、社会の夢を実現することが私たちの使命であると世界に発信しました。IHIグループには160年余りの歴史の中で積み上げられた技術資産があります。お客さまとより良い未来を作るためにこの施設から新たな夢を社会に提供していきたいと考えています。

 

【IHIつなぐラボの概要】
名 称 IHIつなぐラボ (英文名:IHI “Tsunagu” Lab.(IHI Innovation Centre))
場 所 神奈川県横浜市磯子区新中原町1 IHI横浜エンジニアリングセンター内
URL http://www.ihi.co.jp/itl/
スペース 約460㎡
予約方法
 

 
IHIグループ関係者を通じてお申し込みください。
なお「共創」のための施設につき一般のお客さまの見学はご遠慮いただいております。

 

展示エリア

展示エリア

共想エリア

共想エリア




TOPへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。