ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同

-2016年02月26日-

お知らせ

 株式会社IHI代表取締社長 斎藤保は,内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しましたので,お知らせいたします。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について
 平成26年3月28日に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に,輝く女性・輝こうとする女性たちを応援する各界のリーダーたちによるムーブメントが拡がっています。
 このような中,女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーによる「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が取りまとめられました。

 IHIグループは,2013年度に新たに「グループ人材マネジメント方針」を策定しました。この方針ではダイバーシティの観点に基づき,多様な人材が経営理念に共感し,能力を発揮できる環境作りを課題として掲げ,取り組んでおります。それに先駆け,2012年度から若手の女性管理職層を対象とし,リーダーシップ能力の向上およびネットワーク構築を目的とした「女性管理職リーダーシップ養成研修」を定期的に開催しています。そのほか,ワークライフバランスの推進活動では,子の育児・看護をするために利用できる有給の特別休暇として,子一人につき小学校卒業まで通算25日を付与するチャイルドケア休暇の制度を運用しています。
 IHIグループでは,これからも多様な人材に働きやすい職場づくりを目指し,活動を推進していきます。

【参考資料】
IHIグループの「グループ人材マネジメント方針」の基本的な考え方や詳しい活動内容
http://www.ihi.co.jp/csr/sociality/sociality04.html

内閣府「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言ホームページ
http://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders.html(外部リンクに移動します。)

TOPへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。