ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

オープンイノベーションの推進拠点「IHIつなぐラボ」一周年のお知らせ

-2015年11月20日-

プレスリリース

 株式会社IHI(本社:東京都江東区,代表取締役社長:斎藤 保)が,オープンイノベーションを推進する場として,IHIの技術・研究開発の拠点である横浜事業所内に開設した「IHIつなぐラボ」が,このたび1周年を迎えました。

機能別にゾーニングした展示エリア

機能別にゾーニングした展示エリア

 「IHIつなぐラボ」は,お客さまとIHIグループのニーズ・シーズ,技術,情報,人脈をつなぎ,新しい価値を創造する場です。この「IHIつなぐラボ」は,お客さまと共に自由に様々なアイデアを発想する共想エリア,IHIグループの製品・技術に触れることができる展示エリア,リフレッシュすることで柔軟な発想を生むカフェエリアの3つのエリアを備えています。

 「IHIつなぐラボ」へは,電気機器,化学,非鉄,鉄鋼,電力,ガスなど多岐にわたる業種の企業や,大学・研究機関,官公庁などの方々が,国内外問わず来訪され,その来訪者数は3,000名を突破しました。これまでの来訪のうち,初回の来訪を経て,具体化したテーマで技術交流を行う継続案件も着実に増えており,すでに,新たな共同研究や取引が生まれ始めています。開設から1年を機に,お客さまのニーズをより引き出し,互いに自由な発想ができるよう展示エリアのリニューアルを行いました。
 
 IHIグループのコーポレートメッセージである「Realize your dreams」は,社会の夢を実現することが私たちの使命であるという決意を表しています。IHIグループの160年を超える歴史の中で積み上げられた技術資産を活かし,お客さまとより良い未来を創るために,「IHIつなぐラボ」を起点としたオープンイノベーションを,さらに推進していきます。

【IHIつなぐラボの概要】
名称 IHIつなぐラボ (英文名:IHI “Tsunagu” Lab.(IHI Innovation Centre))
場所 神奈川県横浜市磯子区新中原町1 IHI横浜エンジニアリングセンター内
URL http://www.ihi.co.jp/itl/
予約方法 IHIグループ関係者を通じてお申し込みください。なお,「共創」のための施設につき
一般のお客さまの見学はご遠慮いただいております。



TOPへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。