ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

夏の特別教室「スペース☆キッズラボ2016」を開催

-2016年8月25日-

プレスリリース

 株式会社IHI(所在地:東京都江東区豊洲,社長:満岡 次郎,以下「IHI」)は,8月23日(火)~24日(水)の2日間,豊洲IHIビル低層棟1階のアトリウムおよび「IHIものづくり館 i-muse※1」にて,近隣の小学生を対象に,夏の特別教室「スペース☆キッズラボ2016」を昨年に引き続き開催しました。

 本イベントは,「ものづくり教室」と「実験体験」を通じて,子供たちの科学技術への関心を高めるとともに,地域の皆さまとの交流を深める狙いで実施しました。来場者数は2日間で,のべ180名を超え,夏休み中の親子連れで大変にぎわいました。

 昨年のイベントが大変好評だったため,今年は,体験イベントの時間と内容を大幅に拡充しました。参加した子供たちは「ものづくり教室」では風力で動くモーターカーや,ヘリウムを使ったアルミバルーン飛行船などを製作,「実験体験」ではペットボトルを使用した気圧に関する実験や,特殊なメガネ・シートを使った光の見え方の観察実験などを行いました。イベント会場では,「科学のすごさがわかってよかった」や「ものづくりの体験は子供にとって貴重な経験となった」などのコメントがあり,満足した笑顔がたくさん見られました。

 IHIは,「技術をもって社会の発展に貢献する」との経営理念のもと,このようなイベント企画を通じて,ものづくり技術に関する発信や地域社会との交流を続けていきます。

夏の特別教室「スペース☆キッズラボ2016」を開催
 
夏の特別教室「スペース☆キッズラボ2016」を開催
製作に夢中になっている子供たち   実験を楽しんでいる様子
※1   「IHIものづくり館i-muse」
豊洲IHIビル1階にある展示館。創業から現在にわたるIHIのものづくりの歴史を,当時の貴重な資料や実機,模型や映像などの展示物で紹介している。



TOPへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。