ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

株式会社IHI 2018年度入社式社長訓示

-2018年4月2日-

プレスリリース

 株式会社IHIは,4月2日,本社ビル(所在地:東京都江東区豊洲)において,2018年度入社式を行い,IHIグループの新入社員397名を迎え入れました。入社式における社長 満岡 次郎(みつおか つぎお)の挨拶要旨は次のとおりです。

①IHIで働く意義

 
 
1853年の創業以来,160年以上にわたり「ものづくり」を通じて社会に貢献してきたIHIグループは,「技術をもって社会の発展に貢献する」を経営理念の一つとしています。また,「環境,エネルギー,産業・社会基盤における諸問題を,ものづくり技術を中核とするエンジニアリング力によって解決し,地球と人類に豊かさと安全・安心を提供するグローバルな企業グループとなる」ことを,IHIグループの目指す姿として掲げています。

 
 
昨今,私たちを取り巻く世の中や産業界では,AIやIoTなどデジタル化の波が押し寄せ,電気自動車の開発・普及が本格化するなど,大きな変化の兆しが現れています。あらゆる分野で起きているこうした変化は,従来の延長線上にはない,いわゆる「不連続な変化」です。このような変化は,私たちにとって,新たなビジネスチャンスにつながるもの,つなげていかねばならないものです。変化に柔軟かつスピーディーに対応し,自らのビジネスモデルも変化させつつ,今後とも,社会の発展に貢献するIHIグループであり続けましょう。
   
②2018年度の取り組み

 
 
現在の中期経営計画「グループ経営方針2016」では,「収益基盤の強化」をメインテーマに掲げ,利益創出力の向上に取り組んでいます。今年度はその最終年度です。経営計画目標を達成するためには,自らをスピーディーに変えていかなければなりません。そのための施策の方向性は次の3点です。

 
1つ目は「リーン・アンド・フレキシブル」です。世の中の大きな変化をチャンスにしていくため,私たち自身の事業体質を筋肉質で柔軟なものに変えていきます。

 
 
2つ目は,「モノ売りからコト売り」です。私たちと同様にお客さまも,大きな変化に直面しています。お客さまの課題に対応するため,機器供給を中心とする従来のビジネスばかりではなく,お客さまの事業運営に対して,IHIグループの各事業が連携してサポートしていく,問題解決型のビジネスモデルを創出していきましょう。

 
3つ目は,「グローバル」です。事業部門と各拠点が連携して,世界のお客さまの問題解決に貢献していくことが,IHIグループの事業拡大と収益性向上の大きなチャンスとなります。

 
 
新入社員の皆さんには,それぞれの職場で,フレッシュな視点から,「会社を変える」ことに貢献いただけるものと期待します。
   
③新入社員に期待すること
IHIグループのもう一つの経営理念は,「人材こそが最大かつ唯一の財産である」です。人材の成長なくして,会社の成長はありません。これから社会人として歩み始める皆さんに,私から期待することを,3つお伝えします。

 
 
1つ目は,「情熱」を持つことです。ビジネス環境は常に変化し,技術も進歩しています。変化に取り残されることなく,素早く,確実にまた柔軟に適応し続けるためには,「仕事を通じて自らを成長させ,世の中の役に立とう」という強い「情熱」が欠かせません。これから従事する仕事の中で,多くのやりがいを見いだし,「情熱」をもって業務に取り組んでください。

 
 
2つ目は,「プロフェッショナル」になることです。特定分野の専門知識・経験を深めた「スペシャリスト的なプロ」,広い分野の知見・経験を有する「ジェネラリスト的なプロ」など,様々なプロフェッショナルとしての姿があります。どのような分野でも,人に負けない強みを持ったプロフェッショナルを目指して,自らを高め続けてください。そうしたプロフェッショナルが集まり,つながることで,IHIグループとしての総合的なバリューチェーンの価値を高めることができます。

 
3つ目は,「コミュニケーション」の努力を惜しまないことです。私たちの「ものづくり」は,一人の力で完成するものではありません。多くの仲間が協力し合い,一つの目標に取り組むことで,大きな成果を生み出せます。「コミュニケーション」を通じて,常に情報を共有し,相互に理解し合うことによって,仲間同士のチームワークを発揮できます。手間を惜しまず,自分の思いを相手に伝え,また,相手の気持ちを理解する努力を心掛けてください。
   
④結び

 
 
皆さん一人ひとりが,自らの仕事を愛し,仕事に対する情熱と責任を持ち,私たちとともに,新しいIHIグループの歴史を作り上げていきましょう。これからそれぞれの職場・持ち場で存分に若い力を発揮してください。皆さんの今後の成長と大いなる活躍を心から期待しています。一緒に頑張りましょう。



TOPへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。