ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

夏の特別教室「サマー☆キッズラボ2019」を開催

-2019年08月23日-

プレスリリース

 株式会社IHI(所在地:東京都江東区,社長:満岡 次郎,以下「IHI」)は,8月22日(木)と23日(金)の2日間,豊洲IHIビル低層棟1階のアトリウムにて,豊洲近隣の小学生を対象に,夏の特別教室「サマー☆キッズラボ2019」を開催しました。

 今年で第4回目の開催となる本イベントは,自ら体験する工作と実験の場を提供することで,子供たちが楽しみながら科学技術を学ぶ意欲を高めるとともに,地域の皆さまとの交流を深める狙いで実施しました。

 今年は,「エネルギー」をテーマに,「自分で作り出す!エネルギー教室」として開催しました。子供たちが木炭を用いて作った電池で電気の仕組みを学んだり,風の力で走る風力モーターカーを作ってエネルギーとは何かを学ぶほか,缶ジュースを瞬時に冷却する実験を実施するなど,工作や実験を通して科学技術への理解と興味を深めました。

 子供たちおよびその家族からは,「工作や実験を通じて,科学に関心を持つきっかけとなった」や「工夫しながらものを作る楽しさを経験できた」などのコメントもあり,第4回目となる本イベントも好評のうちに終了しました。来場者数は2日間で300名を超え,多くの夏休み中の親子連れの方にお越しいただきました。

 IHIは,「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念のもと,今後もこのようなイベント企画を通じて,ものづくりに関する技術力の発信や地域社会との交流を続けていきます。
 

製作に取り組む子供たち

製作に取り組む子供たち

 
説明を真剣に聞いている子供たち

説明を真剣に聞いている子供たち




TOPへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。