ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同について

-2020年08月31日-

お知らせ

 株式会社IHI代表取締役社長 井手 博は,内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しましたので,お知らせいたします。
   

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について

 2014年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に,2014年6月,女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。
 同行動宣言は,組織のトップを務める男性リーダーが,様々な女性の意欲を高め,その持てる能力を最大限発揮できるよう,「自ら行動し,発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。
 行動宣言に賛同する男性リーダーが,宣言に沿って具体的な取組みを進め,取組みの輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。
  

 IHIグループの女性活躍推進施策について

 IHIグループでは,新たなイノベーションの実現に向けて,様々な経験・視点をもつ多様な人材が活躍するダイバーシティを,重要な人材戦略の一つとして位置づけ,2013年度に「グループ人材マネジメント方針」を策定しました。
 女性活躍推進施策として,⼥性社員⼀⼈ひとりがより⼀層活躍できるよう,さまざまな取組みを行なっています。優秀⼈材の採⽤と育成,管理職・経営層への登⽤,活躍推進のための環境整備を⾏なっており,その⼀環として,ワークショップやセミナーなどの活動も実施しています。 ⼥性管理職が等⾝⼤のロールモデルとして活動の中⼼となる「ネットワークリーダー活動」では,⼥性社員のネットワークづくりを進めています。ライフイベントを含めて前向きにキャリアを考えられる,悩みを抱えたとき相談できるメンバーが⾝近にいる,そういった環境づくりを⽬的に活動しています。このほか,毎年,外部講師によるセミナーを開催し,⼥性管理職のキャリア開発や上司による育成・コーチング,ライフイベントを踏まえたキャリア継続を⽀援しています。
 IHIグループでは,これからも多様な人材が持てる能力を最大限に発揮できるような環境や仕組みづくりを推進していきます。 

【参考資料】
IHIグループの「グループ人材マネジメント方針」の基本的な考え方や詳しい活動内容
https://www.ihi.co.jp/csr/sociality/human.html

内閣府「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言ホームページ
http://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders/index.html(外部リンクに移動します。)


TOPへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。