ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

株式会社IHI 2020年度 最高執行責任者による新入社員への訓示

-2020年04月02日-

プレスリリース

 株式会社IHIは,最高執行責任者 井手 博(いで ひろし)が,IHIグループの新入社員に向け,訓示を行いました。
なお本年度は,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため入社式は実施せず,新入社員への訓示の配信はウェブ等を通じて行いました。要旨は次のとおりです。

① IHIグループで働く意義

 
 

 私は,途上国の発展に貢献できるインフラ開発に関わりたいと思い,IHIに入社しました。希望通り,海外の発電プロジェクトを長く担当しましたが,当初は勉強も経験も足りず,なかなか自分が思い描く仕事は出来ませんでした。それでも自分が担当したプラントが完成し,その国の発展に貢献していると感じた時は感無量で,自分がプロとして一層努力を重ねなければならないと強く思いました。皆さんも職場に配属されてから,即戦力とはいかないかもしれませんが,一日でも早くプロフェッショナルとして活躍できるよう努力を惜しまないで頂きたいと思います。

 
 
 IHIグループは,160年以上にわたり,技術と人材の力によって,世界中の人々が安全で豊かに暮らせる社会の実現に貢献することを使命として活動しており,これからも変わることなく,社会の諸課題の解決と人類の豊かさへの挑戦を続けていきます。皆さんにもIHIグループの一員として一緒に,この使命を果たして頂きたいと思います。
   
② 2020年度のIHIグループの取組み

 
 
デジタル・トランスフォーメーションの進展,脱CO2・循環型社会への要請,自然災害に対する防災・減災・国土強靭化への要求の高まりなど, 私たちを取り巻く事業環境は,凄まじいスピードで変化しています。
このような中で,IHIは昨年,3カ年の中期経営計画「グループ経営方針2019」を策定しました。中期経営計画では,社会とお客さまの課題に真正面から取り組む事業改革として,主に3つを柱としています。まず,「お客さまと共にライフサイクル視点でアフターマーケット事業の展開を加速する」。次に,「リーン&フレキシブルな経営体質への変革」。そして,「価値創造に向けたビジネスモデル変革の推進」です。

 
 
これらに共通するキーワードは,IHIグループを「変える」ということです。今までの成功体験や慣例に囚われず,社会の変化を観察・分析し,私たちが「変化」しなければ,「衰退」してしまうという危機感をもって果敢にIHIグループを変えていこうと考えています。
   
③ 新入社員に期待すること

 

昨今,世界的に感染拡大しているコロナウイルスの原因については,今後の検証が待たれますが,原因の一つと考えられているのが,情報統制による初動遅れです。このような危機管理のプロセスで大切なことは,些細なことであっても事実や情報が組織内で忖度なく共有され,上層部に報告され,情報が適切に取り扱われることだと思います。変化のスピードが速い時代では,小さな事実や変化,予兆を俊敏に捉えることが出来なければ,組織を崩壊させるリスクを拡大させたり,大きな成長のチャンスを逃すことになりかねません。
・ 
 
そのような観点で,今日から社会人としてスタートを切る皆さんにお願いしたいことが,二つあります。一つは積極的に情報を掴みに行くこと,もう一つはコミュニケーションを常に意識することです。
ここで気を付けなければいけないことは自ら情報を掴むということです。ネット上の情報を検索したりメディアの情報を集めることではなく,重要なのは「三現主義」に基づく情報の収集です。現場に出て,現物をしっかり見て,現実がどうなっているか正しく認識する「三現主義」がすべての出発点です。社内,社外を含めて,現場・現物・現実の三現主義を徹底して情報を掴んでいただきたいと思います。二つ目のコミュニケーションについては,いくら事実を掴んでも,適切に関係者と共有され,取り扱われなければ,コロナウイルスの感染拡大と同じです。コミュニケーションはただ事実を伝えるだけでは不十分で,相手の反応や考え方を捉え,事実が本当に正しく伝わっているのかを理解するなど,当事者意識を持って双方向の対話を心掛けてほしいと思います。
   
④ 安全と品質,コンプライアンスについて

 
最後に,IHIグループは,安全と品質,コンプライアンスの妥協を許しません。これらは企業活動の基本であり,すべてに優先すべきものであるからです。
昨年「民間航空機エンジン整備事業における不適切事象」を起こしました。二度と同じことを繰り返さないよう,IHIグループはこの一年間,品質保証のみならずコンプライアンスについて徹底的に取り組んできました。品質・コンプライアンスに加え,安全を最優先とする意識を定着させる活動に終わりはありません。「三現主義」と「コミュニケーション」を基本にこれからも取り組みを継続していきます。

 
“Realize Your Dreams” がIHIのコーポレートメッセージです。今日この日に皆さんが胸に抱き,仕事を通して実現したい夢を是非言葉に残し,また時折そのメモを見返し,その時々の自分の立ち姿を初心と照らし合わせてください。夢を実現するために初心は大切で,望まなければ叶うことはないと思っています。

 
プロフェッショナルとして困難な課題に挑み,人類や社会の夢を実現する。皆さんが入社されたIHIグループはそういう企業グループなのです。これから皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。


TOPへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。