子ども向け科学教室開催

 IHIが2018年から取り組んでいる藻類プロジェクト試験場の近隣学校を訪問し、小学生向けに「ペットボトルロケット」を題材とした科学教室を開催しました。
集まった生徒たちは、飛行機や動物が空を飛ぶ原理をクイズ形式で学習し、さらに現地で実施している藻類プロジェクトについて学びました。
その後、ペットボトルロケットをみんなで自由にデザイン・工作し、自分たちで作ったロケットを用いて発射実験を行いました。
最後に実施した発射コンテストでは、子どもたちは「どうすれば自分のロケットが一番遠くへ飛ぶのか」を考えつつ、各チームで競争し大いに盛り上がりました。
熱心に質問を投げかけ何度も改良を繰り返すなど、子どもたちの“ものづくり”への関心の高まりを見るとともに、多くの学生と交流を深める事ができました。

また幼稚園から中学校までの各学年の 生活態度が模範的な生徒1名づつに奨学金を給付し、学校へ遊具を寄贈いたしました。
IHI ASIA PACIFIC (Thailand) Co., Ltdは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念のもと,今後もこのようなイベント企画を通じて,ものづくりに関する技術力の発信や地域社会との交流を続けていきます。

2019年12月13日

TOPへ戻る