「女性のキャリアアップについて話し合う社内座談会」を開催

新潟原動機株式会社(以下 新潟原動機)は、2月2日、女性社員を対象に、女性のキャリアアップについて話し合う社内座談会を本社(東京都千代田区)にて開催しました。

これは、「女性が活躍し続ける職場づくり」をテーマとする、新潟原動機の女性活躍推進プロジェクトの一環として行われたもので、企画から運営まで女性社員が担当しています。

当日は、30名ほどの女性社員が参加し、「キャリアアップとは何か」について考えるワークショップ、第一線で働く女性社員の体験談を共有する座談会、参加者全員を前にした感想の発表という流れで進行しました。


<ワークショップ>

 <座談会>

 <閉会の言葉>

このような活動は初めての試みでしたが、開催後のアンケートには、「自分を見つめ直しモチベーションを高く持てる時間だった」「子育てと仕事を両立している社員の話を聞き、『出産=退職』の考えがなくなった」「キャリアアップは、必ずしも昇格ということではなく、自分にとって満足のいく仕事を続けていくことだと思った」など、新たな気づきを得られたという声が数多くありました。

今回の座談会は、新潟原動機で働く女性社員を登壇者としましたが、今後は外部の方を迎えた講演会や交流会に発展させていくなど、女性活躍推進プロジェクトに力を入れてまいります。

【お問い合わせ先】
管理室企業情報グループ TEL 03-4366-1207 (担当:管理室人事グループ)