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株式会社IHIターボ

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沿革

1943年(昭和18年7月)
石川島芝浦タービン(株)は旧片倉製糸(株)との共同出資により同社辰野工場を設立、タービン翼、航空機用過給機用部品、弁の生産を開始。
1943年(昭和18年11月) 石川島芝浦タービン(株)は木曽地区の紡績工場を買収して、同社木曽工場を設立、自家用冶工具の生産を開始。
1944年(昭和19年11月) 石川島芝浦タービン(株)は伊那電気鉄道(株)との共同出資により同社伊那工場を設立、航空機用過給機部品の生産を開始。
1950年(昭和25年4月) 石川島芝浦タービン(株)は辰野工場と伊那工場を合併し、資本金2千万円をもって芝浦ミシン(株)を設立、タービン翼、ミシンの生産を開始。
1961年(昭和36年4月) 木曽工場は石川島芝浦タービン(株)の事業分離により資本金2億円をもって石川島芝浦精機(株)木曽工場に改編。
1962年(昭和37年5月) 芝浦ミシン(株)と石川島芝浦精機(株)は石川島播磨重工業(株)への吸収合併契約に調印。
1962年(昭和37年9月) 石川島播磨重工業(株)「以下IHI」は同社汎用機事業部の製造部門として全額出資により資本金5千万円をもって石川島汎用機械(株)「以下IHK」を設立。
1962年(昭和37年11月) IHKは資本金2億円に増資し、過給機、圧縮機等の生産活動、営業活動を開始。
1978年(昭和53年6月) 資本金を17億6千万円に増資。
1993年(平成5年10月) 世界初の自動車用ミラーサイクルエンジンに搭載するリショルムコンプレッサ(スーパーチャージャ)の量産を開始。
1995年(平成7年6月) 車両用ターボチャージャ累計生産500万台達成。
1998年(平成10年9月) 車両用ターボの増産に伴い、木曽第2工場を建設、生産を開始。
1999年(平成11年11月) 木曽事業所が日本プラントメンテナンス協会から「TPM優秀賞第一種」を受賞。
2002年(平成14年1月) 車両用ターボチャージャ累計生産1000万台達成。
2002年(平成14年4月) (有)岡谷金属を閉鎖、IHKが営業譲渡を受け「小型過給機事業部鋳造部」として再出発。
2003年(平成15年7月) 小型過給機事業部鋳造部(旧岡谷金属)を閉鎖、35年間の歴史に幕。
2003年(平成15年11月) 中国一汽富奥・IHI・IHK・伊藤忠との合併会社設立の契約に調印、「長春富奥石川島過給機有限公司」を設立。
2005年(平成17年11月) IHI Turbo Thailandに資本参加。
2006年(平成18年4月) 木曽電子精密(株)子会社化。
2006年(平成18年8月) 車両用ターボチャージャの増産に伴い、辰野・新町工場を設立、生産を開始。
2007年(平成19年4月) 木曽電子精密(株)を吸収合併。
2007年(平成19年7月) (株)IHIターボとしてIHKの事業を継承し、回転機械・航空機器事業を(株)IHI回転機械「以下ICM」に分割した。
2007年(平成19年12月) 分社化に伴う資本金の増・減資を行い、資本金10億円とする。
2009年(平成21年4月) ICMから新町工場の事業を引き継ぎ管理下におく。
2010年(平成22年11月) 累計1900万台達成。
2011年(平成23年11月) 累計2000万台達成。
2014年(平成26年5月) 新町工場第2棟竣工。
2016年(平成28年1月) 累計2,500万台達成。

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