株式会社IHIアグリテック

start global navi.

グローバルメニューここまでです。

2014年 年頭にあたって

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
世界経済を見渡してみますと、ユーロ圏債務危機やアメリカの財政懸念は最悪の事態を脱しております。かたや中国経済はというと、不動産投資こそ好調に見えるものの大気汚染などの公害問題や金融逼迫に伴うリスクなどもあって、一時の勢いに影が差しております。日本国内では、金融緩和・財政出動・成長戦略を“3本の矢”とするアベノミクスが功を奏し、日銀短観によると業況判断指数はリーマンショック前の水準まで回復致しました。
IHIスターでは、畜産経営力向上緊急支援リース事業等によってご注文頂いたお客様のもとに農業機械をお届けするべく、生産設備フル稼働中となっております。しかし、今年4月に消費税率が8%となることに続いて、TPPであったり、減反政策の大転換であったり、農業及び農業機械の未来を左右する課題が山積し、予断を許さない状況です。
その中で弊社では、まず土耕機分野にて新商品を投入していく所存です。また、1924年札幌市で豊平機械製作所としてスター式カッタを主軸として産声をあげてから、IHIスターは90周年を迎えました。7月には国際農業機械展in帯広が行われますが、その会場内において、大型化した北海道の農業にフィットする幾つかの90周年モデルをお披露目する考えであります。
海外市場につきましては、中国はもとより韓国やロシア極東など、東アジア地域からまずお客様の正確なニーズを掴み、現地の作業体系・価格体系に見合った世界戦略商品を投入する所存です。
スター創業90周年となる本年、北海道の、日本の、そして全世界の農業に関わる方々のお役に立つべく『Realize Our Dreams』を合言葉に、全社員一同が夢の実現に向かって努力して参ります。これからの一年が、日本にとりまして確かな第一歩を踏み出せるよう祈念申し上げ新年の挨拶とさせて頂きます。

(代表取締役社長 青栁 稔 平成26年元旦)

TOPへ戻る