株式会社IHIアグリテック

start global navi.

グローバルメニューここまでです。

2015年 年頭にあたって

謹んで新春のご祝詞を申し上げます。
日本国内の景気は、消費税アップをきっかけに一般消費が冷え込んでしまい、上昇する気配が見えてきません。また、日本農業の行方を大きく左右するTPP交渉についても、一向に進展を見せておりません。昨年11月に行われたアメリカ中間選挙以降の動きでは、関税撤廃に近い着地点を模索する可能性が大きいため、今後の交渉の行方を注視していかねばなりません。
弊社は前年並みの売上を維持することは難しかったものの、補助事業のプラス効果により計画値を上回ることができました。農政の流れを読むことは難しいですが、その流れを確実に捉え、流れのないときは自らの動きで流れを起こしながら、荒海に帆を上げて行く所存です。
日本の「稼ぐ力」を取り戻す事業として、ロボットによる産業革命が挙げられておりますが、弊社でも自社開発しているICT/GPS関連の技術を活かし、高付加価値と安全安心を兼ね備えたMade in Japan の農業機械を開発して参ります。
また、企業が発展するためには、海外市場の重要性が益々大きくなってきています。既に弊社の子会社がある中国はもちろん、韓国、ベトナム等のアジア地区への推進活動を継続、強化していくと同時に、ロシア、CIS各国へは将来的な高性能・高メンテナンス性の日本製農業機械の普及を目指すなど、様々な取り組みを行って参ります。
昨年、弊社は北海道の地で創業以来、お蔭様で90周年を迎えることができました。
今年は、10年後の100周年、売上高100億円に向けた“STAR100”のスタートの年として、目標完遂に向けて社員一同、切磋琢磨して参ります。
新しい年が皆様にとって希望に満ちた明るい年でありますことを祈念申し上げ、年頭の挨拶とさせて頂きます。

(代表取締役社長 青栁 稔 平成27年元旦)

TOPへ戻る