株式会社IHIアグリテック

start global navi.

グローバルメニューここまでです。

2017年 年頭にあたって

 謹んで新春のご祝詞を申し上げます。
 昨年、アメリカは第45代大統領にトランプ氏を選択し、1月20日に就任式が行われます。就任直後100日間の行動計画によって「米国の労働者に富と雇用をもたらす」との公約通り、環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱表明がなされ、今後2国間の自由貿易協定(FTA)に主軸を移し、TPPより高い水準での農産物市場の開放を求めてくることが考えられます。国内に目を向ければ、小泉進次郎農林部会長が主導する農業改革の方針が示されて、「国際競争力を有した農業機械の開発を促進」することが謳われております。
 弊社の主力である酪農畜産機械につきましては、飼料生産から肥料散布までの耕畜連携関連農作業機を中心に、ICT技術を高度に活用した施肥作業機等、世の中に様々な製品を送り出して参ります。国内においては畜産クラスター関連事業等補助事業を中心に、取りこぼすことなく進めていく所存です。国外につきましては、中国や韓国を含めたアジア全域から北米等にかけて、幅広く且つ厚くカバーしていきます。食糧生産という観点から、世界的には農業および農業機械産業は成長を続けていかなければなりません。
 今後とも、社員一人ひとりが、コストと安全に対する意識を更に高めて、ベクトルを合わせ一丸となって、お客様に満足して頂ける製品とサービスをお届けする所存です。
 新しい年が皆様にとって希望に満ちた明るい年でありますことを祈念申し上げ、年頭の挨拶とさせて頂きます。

(代表取締役社長 青栁 稔 2017年元旦)

TOPへ戻る