株式会社IHIアグリテック

start global navi.

グローバルメニューここまでです。

「日本医療・環境オゾン研究会 会報」への掲載

2008年12月18日
株式会社IHIシバウラ

医療関連のオゾン殺菌に関する国内最大の当該研究会会報に「研究報告」及び「企業だより」が掲載されました。

書誌名:日本医療・環境オゾン研究会会報
巻 号:VOL.15, No.4, 2008
内 容

【研究報告:高濃度オゾンガスによる病院寝具類向け消毒装置の開発】
病院寝具類の委託クリーニング工場において薬剤消毒を行う工程では、ホルムアルデヒドやエチレンオキサイド(EO)ガスが用いられている。これらのガスは強い発がん性、残留性を有するため、その代替消毒法が望まれている。本研究ではオゾンガスの当該用途への適用性について検討した後、病院寝具類用消毒システムとして開発したオゾンリネン消毒庫(OR-5V)について報告を行った。当該装置は庫内に消毒処理対象物となるリネン材(病院寝具類)を設置し、高濃度オゾンガスを庫内に放出して消毒を行うものである。本装置の特長は既存消毒方法と比較して、(1)短時間(4時間以内)に安全に処理できる、(2)薬剤を使用しないため薬剤使用に必要なコストを大幅に削減できる、(3)残留性がないため安全にリネンを取り扱うことができる、などが挙げられる。

【企業だより:安全・衛生的な環境づくりへのトータルソリューションの提供】
当社は1950年の創立以来、国産初の乗用トラクタの製造開始するなど新しい社会のニーズに応えており、オゾン関連事業でも国内初の厚生労働省の薬事承認を得たオゾンガス殺菌装置(OPシリーズ 写真:OP-10)を提供するなど、未来にチャレンジするその姿勢は現在も受け継がれています。最近では病院寝具(リネン)類の洗濯施設での消毒工程に使用できるオゾンリネン消毒庫(OR-5V)を商品化し、高い殺菌効果、取り扱い易さ、オゾン漏洩への対策等の安全性も確保し、感染防止に一役買っています。今後も当社オゾン関連技術(殺菌メカニズムに基づく適切な殺菌処理方法)が、製薬・医療分野において、安心で衛生的な環境づくりをトータルでサポートさせて頂けるように研究開発を進めていきます。

興味をお持ちの方は日本医療・環境オゾン研究会、あるいは当社ホームページまでお問合せください。

TOPへ戻る