ホーム » 緑化レポート »  アマチュア芝生管理教室(県立保土ヶ谷公園)へ参加

緑化レポート

アマチュア芝生管理教室(県立保土ヶ谷公園)へ参加

2008年5月14日

日本大学生物資源科学部の藤崎先生が主催されている校庭芝生化(校庭緑化)に関するメーリングリストにて5月6日に保土ヶ谷公園サッカー場(横浜市)にてアマチュア向け、参加自由の芝生管理教室のプレイベントが行われるとの情報を戴きました。

当日、5月としてはまるで夏のような暑さの中、同会へ参加してきました。

写真:会議室内での概要説明
会議室内での概要説明の模様

前半は藤崎先生、芝生応援団グラス・ルーターの長倉さん、そして東洋グリーンの秋篠さんから、公園管理事務所内会議室にて芝生管理の概要を図や写真を使いわかりやすく説明して戴きました。


後半は同公園自慢のサッカー場へ移動し、芝生のモニタリングをサッカー教室のこども達といっしょになって行いました。

同サッカー場は2002年韓国と共同開催されたサッカーW杯にて、準優勝したドイツチームの練習に使われたそうです。

今の時期は冬芝のペレニアルライグラスがフィールド中を埋め尽くすように活発に生長し、またたいへん良好に管理されている様子を見ることができました。

写真:サッカー場でモニタリングの説明
サッカー場で行われたモニタリングの説明の模様

写真:良好に管理されたサッカー場のペレニアルライグラス
良好に管理されたサッカー場のペレニアルライグラス


写真:乗用芝刈り機試乗会の様子
乗用芝刈り機試乗会の様子

モニタリングの実践講習が終了後、Jacobsen製の乗用3連リールモアも用いての試乗会が行われました。芝生管理で最も重要な芝刈りに関する関心はたいへん高く、参加者の多くが試乗を希望されました。

今回は、これから実施されるアマチュア管理講習会のプレイベントだそうで、次回から実施される全3回すべての講習会に参加すると、神奈川県下で芝生管理ボランティアを実施する際に証明書として使うことのできる、修了証書を戴けるそうです。

以下の予定で実施されるとのことですので、芝生管理に興味のある方、学校関係者の方々は是非参加されることをお勧めいたします。


アマチュア芝生管理教室実施要領

  1. 場所
    県立保土ヶ谷公園(神奈川県横浜市)
    公園管理事務所およびサッカー場
  2. 実施日時
    第1回 2008年7月21日(月・祝日)海の日
    第2回 2008年9月15日(月・祝日)敬老の日
    第3回 2008年11月24日(月・祝日)勤労感謝の日
  3. 備考
    参加自由(事前申し込みが必要)
    詳細は日本芝草学会外部リンク神奈川県公園協会外部リンクへお問い合わせください。

全3回すべてを受講することにより、修了証書を発行して戴けるそうです。
日程等変更あれば、本サイトにてお知らせいたしますが、出席を希望される方は必ず上記へご確認お願い致します。


←前の緑化レポートへ次の緑化レポートへ→

緑化レポート

最新のレポート(5件)


バックナンバー

次世代校庭芝生管理のスタンダード GT216
校庭・園庭緑化にマッチした更新作業機 Ren-O-Thin
低価格で高性能 校庭の芝生管理に最適 GSH-250P-T
校庭緑化・芝生管理の用語集
SHIBAURA 芝草・芝生管理機器
東京都芝生応援団
長野市開発公社リバーフロント方式
長野市開発公社リバーフロント方式