会社案内About us

会社の沿革

  1853(嘉永6年)   徳川幕府により石川島造船所創設
  1895(明治28年)   日本石油株式会社 新潟鐵工所創設
  1910(明治43年)   株式会社新潟鐵工所創立(日本石油株式会社より分離独立)
  1919(大正8年)   日本初の舶用ディーゼルエンジンを開発
  1960(昭和35年)   石川島重工業㈱と㈱播磨造船所の合併により石川島播磨重工業㈱発足
  1966(昭和41年)   新潟内燃機工場及び新潟鋳造工場設置
  1976(昭和51年) 太田工場設置
  1988(昭和63年) 石川島播磨重工業㈱と住友重機械工業㈱のディーゼル部門が統合し、㈱ディーゼルユナイテッド設立
  1994(平成6年)   新潟ガスタービン工場設置
  2003(平成15年)   新潟原動機株式会社として原動機事業を承継
  2005(平成17年)   5800kW級ガスエンジン世界最高効率を達成
  2007(平成19年)   生産累計3500万馬力達成
  2007(平成19年)   レシプロエンジン生産累計4万台達成
  2007(平成19年)   石川島播磨重工業株式会社が株式会社IHIに社名変更
  2008(平成20年)   IMOのNOx二次規制に対応した新型舶用中速エンジン28AHXを開発
  2010(平成22年)   Zペラおよび中速エンジンの生産能力増強のための設備投資完了
  2011(平成23年)   日本初のタグボート用ハイブリッド推進システムを開発
  2011(平成23年)   舶用小型中速ディーゼルエンジン17AHXを開発
  2012(平成24年)   2,000kWクラスで世界最高水準の発電効率を実現した火花点火方式
ガスエンジン28AGSを開発
  2013(平成25年)   Zペラ生産台数が国内最多となる4000台達成
  2014(平成26年)   IMO NOx3次規制に対応した舶用中速デュアルフューエルエンジン「AHX-DF」を開発・販売開始
  2014(平成26年)   レシプロエンジン生産累計4000万馬力達成
  2014(平成26年)   同クラス機関で世界最高燃費を達成した新型ディーゼルエンジンV28AHXを開発
  2015(平成27年)   新型舶用デュアルフューエルエンジン「6L28AHX-DF」を搭載した国内初のLNG 燃料タグボート就航
  2017(平成29年)   太田工場に研修センターを開設
  2019(令和元年)   ㈱IHIの原動機SBU(新潟原動機、ディーゼルユナイテッド、IHI原動機事業)を統合して、株式会社IHI原動機に商号変更