JFEスチール株式会社と京浜地区構内で,トラック自動搬送システムの実証試験を開始
~構内走行車両および歩行者向け,交通整理方法の検証と受容性向上を目指して~
JFEスチール株式会社(所在地:東京都千代田区,社長:北野 嘉久,以下「JFEスチール」)と株式会社IHI(所在地:東京都江東区,社長:井手 博,以下「IHI」)は2023年2月より,既存構内搬送車両への後付けユニット搭載による自動搬送システム(以下,「本システム」)の実証試験をJFEスチール東日本製鉄所京浜地区の構内で実施します。
IHIは,トラックドライバーの労働力不足や労働環境改善を目的とした工場構内搬送車両の自動化技術を開発しており,2019年度からはJFEスチールと本システムの実運用に向けた共同研究を開始し,走行・転回・停止に係わる基本的な自動化機能の開発を完了しました。IHIとJFEスチールは,この開発を実環境で検証するため,JFEスチール東日本製鉄所京浜地区内の搬送ルート(約3km)の一部区間で,100トンの実貨物を積載したトラクタトレーラー1を用いた搬送試験を2023年2月より開始します。
図1.自動搬送車両
図2.自動搬送試験ルートのイメージ図
また,ルート上の交差点や横断歩道に標識などの設置,ならびに信号制御を行うことで,他車両や歩行者へ自動搬送車両の接近を知らせる適切な交通整理方法を検証します。本検証を通してより安全な搬送工程の実現および受容性の向上を図ります。併せて,車載周囲物体検知センサーの数量・設置箇所等の仕様検討も進め,2023年度に全区間での実証試験完了を目指します。
今後,IHIとJFEスチールは,JFEスチール東日本製鉄所京浜地区にて本システムを複数ルート,複数車両に展開し,革新的な生産プロセスを実現していきます。
IHIは本システムを含め,荷役機械や自動倉庫など,様々な自動化・省人化設備のラインアップを組み合わせ,業界や搬送物を問わず,お客さまの課題を解決するソリューションを提供し,社会の発展へ貢献していきます。
【詳細特長】
- 地上側管制室から,制御装置に無線通信で指示することで,車両が運行を開始します。運行中はセンサーで収集した車両の位置・速度などの情報をもとに,制御装置がアクチュエーター(物理制御機構)とバイワイヤ(電子制御機構)を活用した操作装置に指示を出すことで,アクセル・ブレーキ・ハンドルの運転操作を制御します。
- 交通管制サーバは、自動搬送車両の走行状況に応じて信号機などを制御するとともに、車両管制サーバに対し進行・停止を指示することで、交差点や横断歩道の交通整理を行い、自動搬送車両の安全かつスムーズな走行を実現します。
- 車両の位置や速度を把握するセンサーとして,衛星電波を利用するGNSS2を利用します。また,建造物等により衛星電波が受信できない,もしくは不安定な環境の場合は,LiDAR3センサーの計測データと事前に取得した3次元地図データを照合することで,地図上の位置や速度を推定し,屋内外での自動走行を可能にします。搭載するセンサーは,走行する環境に応じて選定します。
- 牽引貨物自動車とも呼ばれ,運転する車両(トラクタ)と荷台(トレーラー)が分離可能な重量物搬送車両。重量や車両全長が決まっている大型トラックは積載量に限界があるが,トラクタトレーラーは大型トラックでは対応できない重量・長尺物の運搬が可能。反面,折れ曲がりを考慮した高度な操作を要求される。
- Global Navigation Satellite System(衛星測位システム)の略称。
複数の測位衛星から受信した電波をもとに,衛星との距離を割り出すことで,現在位置を計測するシステム。 - Light Detection And Ranging(光による検知と測距)の略称。
レーザ光を常時照射し,対象物が反射した光をもとに,対象物までの距離や位置を計測するシステム。
※関連技術の内容は,2021年8月リリースをご参考ください。 https://www.ihi.co.jp/all_news/2021/industrial_general_machine/1197493_3349.html