株式会社IHIエアロスペース

start global navi.

グローバルメニューここまでです。

ニュース

2024年

2024/02/19
H3ロケット試験機2号機打上げ成功について

 H3ロケット試験機2号機が、2024年2月17日9時22分55秒、宇宙航空研究開発機構(JAXA)種子島宇宙センターから打上げられ、第2段機体を所定の軌道に投入するとともに、搭載した2基の小型副衛星の分離に成功しました。

 日本の新たな基幹ロケットとなるH3ロケットの打上げ成功は、我国宇宙産業発展に確実な一歩を印すものであり、開発を主導されたJAXA、プライムコントラクタとして機体開発を取りまとめた三菱重工業株式会社をはじめ、関係された多くの皆様に深い敬意を表します。

 当社株式会社IHIエアロスペースは、H3ロケットの固体ロケットブースタSRB-3、第2段ガスジェット装置、各種火工品の開発・製造を担当し、今回の打上げ成功に貢献できましたことをたいへん光栄に思います。当社は今後ともロケット関連の技術開発とその研鑚に励み、日本の宇宙産業発展に貢献して参ります。

2024/01/26
スペースワン株式会社 カイロスロケット初号機打上げについて

 スペースワン株式会社(以下、スペースワン)が開発したカイロスロケット初号機の打上げが、2024年3月9日(土)、同社専用射場であるスペースポート紀伊(和歌山県東牟婁郡串本町)から行われることが決まりました。

 これは民間が自ら開発したロケットに実用衛星を載せて、民間が設置した射場から打上げるという、我が国初の取組みになります。

 当社株式会社IHIエアロスペースはスペースワンに出資し、この民間活力による宇宙産業の振興を最大限支援して参りました。

 打上げが成功裏に完遂されることを期待するとともに、この取り組みが起点となり、国内宇宙産業に対する皆様のより一層のご支援拡大と、我が国の宇宙産業への期待が増すことを祈念致します。

TOPへ戻る