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トランジション・ローン/グリーン・ローン(シンジケーション方式 千葉銀行)

IHIは、2024年3月に株式会社千葉銀行とシンジケーション方式による「トランジション・ローン」及び「グリーン・ローン」の融資契約を締結しました。

フレームワーク概要

本融資は2023年9月に策定したサステナブルファイナンス・フレームワークを使用して資金調達されております。
IHI サステナブルファイナンス・フレームワーク

資金使途

本融資で調達された資金は、サステナブルファイナンス・フレームワークに基づいた、以下の適格クライテリア(1~4)を満たす適格プロジェクトに関連する新規支出及び既存支出(技術開発・製品開発費用、設備投資費用及び出資費用等)のリファイナンスに充当されます。

資金使途カテゴリー プロジェクト(例)
1.成長事業
(航空エンジン・ロケット分野)
航空機の軽量化,
航空機エンジンの電動化※
  • ガスタービンの高性能化,次世代エンジンの開発等
    (使途:研究開発資金,事業開発資金,設備投資資金, 運営費用,改修費用,出資費用)
SAF※
  • SAF 合成触媒,藻類培養システムの開発等
    (使途:研究開発資金,事業開発資金,設備投資資金, 運営費用,改修費用,出資費用)
2.育成事業
(クリーンエネルギー分野)
環境負荷低減
アンモニアバリューチェーンの構築

<製造>

  • グリーンアンモニア製造プロジェクトの出資,アンモニア合成システムの投資等

<貯蔵・輸送>

  • アンモニアタンクの開発,大型受入拠点への出資等

<利活用>

  • アンモニア専焼のガスタービンの実証,商用化等
    (使途:研究開発資金,事業開発資金,設備投資資金, 運営費用,改修費用,出資費用)
カーボンリサイクルの実現
  • CCUS,メタン合成,合成燃料等製造に向けた実証,商用化等
  • 熱帯泥炭地の保護,管理プロジェクトへの出資(NeXT FOREST 等)
    (使途:研究開発資金,事業開発資金,設備投資資金,運営費用,改修費用,出資費用)
3.中核事業
(既存技術の活用)
自動車等の電動化※
  • 電動ターボチャージャーの開発等
    (使途:研究開発資金,事業開発資金,設備投資資金, 運営費用,改修費用,出資費用)
4.事業活動における CO2排出削減
(Scope1,2) ※
  • 事業所の熱源設備の燃料転換,電化の推進,省エネ設備の更新等
    (使途:設備投資資金,運営費用,改修費用,出資費用)

※グリーンプロジェクトとして認識しているプロジェクト

参加行

本融資はアレンジャーである千葉銀行が参画する「TSUBASAアライアンス」の参加行を中心に組成されております。

アレンジャー 千葉銀行
参加行 千葉銀行,中国銀行,第四北越銀行,群馬銀行,伊予銀行,その他1行

本件に関するプレスリリース

本件に関するプレスリリースをご覧いただけます。

千葉銀行とシンジケーション方式による「グリーン・ローン及びトランジション・ローン」の契約を締結

 

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