Change
Location

現在は日本サイトをご利用中です

地域社会との共生

「2025国際親善女子車いすバスケットボール大阪大会」に協賛しました

 2025年2月14日~16日に大阪市のAsueアリーナ大阪にて、「2025国際親善女子車いすバスケットボール大阪大会」が開催されました。IHIは、2015年から日本車いすバスケットボール連盟とオフィシャルスポンサー契約を締結しており、本大会にもスペシャルスポンサーとして協賛しました。
 大会では、日本、オーストラリア、カナダ、タイの代表チームが参加して親善試合を行いました。最終日には、IHIグループ関西支社やIHIインフラシステムの従業員をはじめとしたグループ従業員・家族75名が日本代表の応援に駆け付け、会場で熱い声援を送りました。日本代表の成績は2位となりました。

 観戦した従業員からは、「最後の最後まで結果がわからない白熱した試合に魅力を感じ、楽しむことができた」「選手の駆け引きやフィジカルのレベルが高く、ダイナミックだと感じた」「車いすがぶつかり転倒したときに選手自身で起き上がらなければならないこと、ディフェンスではドリブルのコースだけではなく相手の車いすの向きが重要であることなど、驚きが多かった」などの声が寄せられ、楽しみながら車いすバスケットボールへの理解を深めることができました。
 また、当日は試合のほかにも、一般の方が気軽に車いすバスケットボールに親しめる「チャレンジコーナー」や「体験会」、障がいのある子どもたちが選手と交流して指導を受ける「フレンドシップジュニアレッスン」も行われ、IHI従業員・家族8名も参加しました。

 試合のハーフタイムには、本大会へのIHIグループの協賛に対し、国際親善車いすバスケットボール大阪大会実行委員会より感謝状が贈られました。
 IHIグループは今後も、車いすバスケットボールを応援していきます。

感謝状授与の様子(左から、IHI 総務部従業員、IHI 総務部長、国際親善車いすバスケットボール大阪大会実行委員会委員長)
感謝状授与の様子(左から、IHI 総務部従業員、IHI 総務部長、国際親善車いすバスケットボール大阪大会実行委員会委員長)

活動レポート トップへ