「DE&I推進月間」として、12月に社内外で様々なイベントを実施しました
IHIグループは、毎年12月を「DE&I推進月間」として、従業員一人一人にDE&Iを自分事として考え、行動してもらうための取り組みを集中的に行っています。2025年は主に以下4つの取り組みを実施しました。
国際人権デーに寄せた従業員メッセージリレー
12月10日の国際人権デーに合わせ、従業員の視点から人権を尊重することの大切さを伝えるメッセージリレー企画を実施しました。この取り組みは、従業員一人一人が人権について自分事として考えるきっかけをつくることを目的としています。
「ともに働く仲間、パートナー、お客さま、地域の方々、関わるすべての人を尊重するために、あなたが心がけていることは何か?」というお題に寄せられたメッセージの一部をご紹介します。
- 国や宗教、文化や価値観の違いを力に変え、全ての人がお互いを尊重・理解し、ともに成長することを日々の業務で大切にしています。
- まずは、自分自身のことを大切に丁寧に扱い尊重することを心がけています。自分を尊重することで、自然と周囲の方々にも敬意をもって接することができるようになりました。
- 目の前の相手、電話やメールの向こうの相手、その先の誰か、そして自分自身に対して、いつも誠実でありたいと心がけています。自分が正しいと信じることを、正しく実行していきたいです。
外国籍従業員向け異文化理解研修・ネットワーキングイベント
12月12日にIHI本社(東京都江東区)にて、外国籍従業員向けの異文化理解研修とネットワーキングイベントを実施しました。研修は、文化や言語の壁を乗り越え、職場での円滑なコミュニケーションと協働を促進することを目的としたカリキュラム構成としました。研修後のネットワーキングイベントでは、参加者の出身国(チェコ、ドイツ、モンゴル)の文化紹介セッションを設けるなど、参加者同士が交流し、ネットワークを広げる貴重な機会となりました。IHIグループの外国籍従業員が今後もより自信を持って業務に取り組めるよう支援していきます。
特別講演「挑戦と成長、みんなでつくる共生社会」
12月16日に、同年4月からIHIに所属する、車いすバスケットボール女子日本代表の財満(ざいま)いずみさんによる従業員向け特別講演会を開催しました。
講演会では、財満さんが小学6年生から車いす生活となった背景や車いすバスケットボールのトッププレイヤーになるために自分の環境を変化させながら挑戦したこと、そこから得られた成長について、自身の経験を通じて感じたことや学んだことを交えながら語ってもらいました。車いす生活の中で周囲の支えに助けられた経験とそこから得た気づきや多様な個性を活かしあう共生社会を実現するために自身が貢献できること、また将来の夢についての講演は、IHIの従業員が職場でどのようにDE&Iを実践できるかを考える機会となりました。講演会に参加した従業員からは「先入観や思い込みで判断せず、コミュニケーションを積極的に取りたいと思った」「困っているときに周りの人たちを頼ること、逆に頼られることが、躊躇なく当たり前のことのようにできる環境になると良いと思った」などの感想がありました。
講演者:財満いずみ
1996年生まれ。中学校から車いすバスケットボールを始め、世界選手権や東京2020パラリンピック、パリ2024パラリンピックに出場。国内最高峰大会でオールスター受賞。競技と並行し、講演や普及活動を通じて誰もが自分らしく挑戦できる社会づくりに尽力している。現在は IHI 所属。
映画上映イベント
12月18日に、富士フイルムホールディングス株式会社と共同で富士フイルムグループの従業員とIHIグループ従業員を対象に、豊洲セイルパーク(東京都江東区)にて、人権とサステナビリティについて考える映画上映イベントを開催しました。
本イベントでは、「未来を変えるシネマ×トーク」と題し、サステナビリティをテーマにしたドキュメンタリー映画『2040地球再生のビジョン』の上映と参加者の意見交換、ゲストスピーカーとの対話を実施しました。
上映後の意見交換セッションでは、映画の中で気になったサステナブルな技術・取り組みや自身の日常生活や仕事においてどのような行動を起こすことができるかなど、参加者同士で感想を共有し、理解を深めることができました。
また、ゲストスピーカーとの対話セッションでは、アジア太平洋資料センターの田中滋事務局長・理事をお招きしました。田中氏からは、「このような社会課題を個人で考えて行動するのはやはり限界があり、仕組・制度が必要」とのコメントがありました。参加者からは、「会社の制度を変えようとして、考えが理解されず反対を受けた」との悩みなど個人起点の変化を全体へ波及することの難しさや重要性が共有されました。あえてその難しさへチャレンジするために田中氏から、「ぜひ明日、上司や同僚に映画のことでも、サステナビリティのことでも、話してみてください」との実践的アドバイスがありました。
<上映作品>
ドキュメンタリー映画『2040地球再生のビジョン』
https://unitedpeople.jp/2040/about
IHIグループは、今後もDE&Iに関する取り組みを推進し、DE&Iの考え方をグループの文化に根付かせるとともに、従業員一人一人が持つ力を発揮して活躍できる組織風土の醸成に取り組んでいきます。
【ご参考】
ニュースリリース:人権とサステナビリティについて考える映画上映イベント
「未来を変えるシネマ×トーク」を初開催
https://www.ihi.co.jp/all_news/2025/other/1201814_13762.html