地域社会との共生
東京都江東区東陽でのイベント「水辺の大実験2025」に参加しました
IHI は、2025年11月7日と8日の2日間、豊洲本社近隣の東京都江東区東陽・汐浜運河にて行われた「水辺の大実験2025」に参加しました。本イベントは、東陽・新砂地区内を流れる汐浜運河周辺の水辺の利活用と環境・防災をテーマに、地区の賑わいや魅力を創出することを目的としています。2020年度から東陽・新砂地区運河ルネサンス協議会※1が開催しており、IHIは本協議会の構成企業となっています。IHIは、この地区内にある旧IHI造船化工機跡地の再開発を進めていることから、本イベントには毎年参加しています。
今年の「水辺の大実験 2025」では、防災用ゴムボートで速さを競う町会・企業対抗のレースや地元店舗によるマルシェ、水上モビリティの体験会、環境学習ワークショップ、企業展示などが行われました。当日は江東区長も来訪され、約400人の周辺住民の方々が来場し、大いに賑わっていました。
- 1 東陽・新砂地区運河ルネサンス協議会…東陽・新砂地区の地元町会・企業などで構成された団体
IHIからは6人の従業員が参加し、例年どおり地域の防災意識向上を目的に、防災教材として販売されているカードゲームや絵本の体験会を実施しました。これらの企画に参加された周辺住民の方々が、水辺に触れ、環境を学び、地域の防災について考える機会を作ることができました。また、IHIとしても、従業員が事業活動を行っている地域への理解を深め、今後の事業を進める上で大切にすべきことに気づく貴重な体験となりました。
IHI は、今後も事業活動を行う地域との関係を大切にしながら、地域社会との共生を推進してまいります。