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サプライチェーン・マネジメントの強化

考え方・方針

IHIグループは、公平・公正な取引、お取引先との相互繁栄、法令の遵守と社会的責任への対応を3つの柱とする「IHIグループ調達基本方針」を基に調達活動を行っています。
2022年度には、お取引先に対する具体的なお願い事項を定めた「IHIグループ取引先行動指針」を本方針に織り込み、ウェブサイトで公開するとともに、通達文や説明会などを通じて本方針を改めて周知しました。新規に契約するお取引先に対しては、本方針を尊重することが明記された基本契約書を適用していきます。
IHIグループの各調達部門は「IHIグループ調達基本方針」にのっとり制定された「IHIグループ調達基本規程」に従って調達活動を行い、持続可能なサプライチェーンを構築することで社会的責任を果たしています。

  • 全ての取引先およびそのサプライチェーンに対して、法令順守・品質・価格・納期などの基本要件に加えて、人権・労働、安全衛生、環境、公正取引・倫理、情報セキュリティや鉱物資源の責任ある調達等にも配慮したCSR活動の推進についてのお願いを行動指針としてまとめたもの

IHIグループ調達基本方針

IHIグループは、「IHIグループ基本行動指針」に基づき、以下のとおり調達活動を推進していきます。

  1. 公平・公正な取引
    IHIグループは、国内外から、意欲と競争力のあるお取引先に対してオープンに競争の機会を提供します。また、品質、価格、納期、技術開発力、経営状況等を総合的かつ公正に評価し、選定を行います。
  2. お取引先との相互繁栄
    IHIグループは、お取引先を価値創造のパートナーと位置づけ、最適な品質・価格・納期を確保し安定調達を実現することを通じて、お取引先と信頼関係を構築し相互の競争力強化と繁栄を目指します。
  3. 法令の遵守と社会的責任への対応
    IHIグループは、関連法規を遵守します。また、社会的な責任にも応えるため、品質・価格・納期などの基本要件に加え、人権・労働・安全衛生・環境・情報管理にも十分配慮するCSR調達を推進します。

お取引先へのお願い
IHIグループは事業活動を推進するうえで、品質・価格・納期の基本要件に加え、人権・労働、安全衛生、環境、情報セキュリティなども十分配慮しながら、お取引先と協働して社会的責任を果たしていくCSR調達に取り組みます。つきましては、貴社におかれましても、別紙「IHIグループ取引先行動指針」に従ったCSR活動を推進いただきますよう、ご協力をお願い致します。
なお、貴社のCSR活動の状況を確認させていただくことがありますので、ご了解をお願い致します。

IHIグループ取引先行動指針

IHIグループは、2023年2⽉、「IHIグループ調達基本⽅針」の理念を具体化した「IHIグループ取引先⾏動指針」を公開しました。これは、お取引先に対し、法令順守に加え、⼈権‧労働、環境、情報セキュリティなども⼗分配慮することをお願いするものです。

関連資料

IHIグループ調達基本方針 日本語(1,667KB)

IHIグループ調達基本方針 English(548KB)

IHIグループ調達基本方針 中国語(682KB)

海外調達拠点のネットワーク

教育・浸透

IHIグループは、安全保障貿易管理・調達関連法規に関する教育や内部監査に注力し、コンプライアンス強化を図っています。
IHIグループ内の調達部門だけではなく、調達関連法規の理解が必要な部門も対象に、調達プロフェッショナル育成研修として各種の講座を開催し、2023年度より新たに「調達部門向け安全保障貿易管理教育」を追加しました。
e-ラーニングについては、IHIグループの全調達担当者が、下請法、委任・準委任契約、電子署名を利用した基本契約締結、適正な輸入申告など、業務を進める上で必要な知識が習得できる内容としています。
また、IHIグループの各調達部門は、下請法に関する月次の自主点検、輸入申告業務に関する年次の自主点検を行うことで、適正に業務が行われているかを確認し、改善を進め、加えて内部監査による改善指導も行っています。

調達関連教育の受講者数

(単位:名、対象:IHIおよび国内関係会社)

項目 2020年度 2021年度 2022年度
下請法講座※1 38 143 379
建設業法講座※1 40 98 354
海外調達講座※1 78 82 112
調達プロフェッショナル育成研修※2、※3 233 642 1,367
  1. これら3講座は「調達プロフェッショナル育成研修」内の講座で、各受講者数は内数です。
  2. 2020年度の調達プロフェッショナル育成研修はコロナ禍のため下期のみの実施です。
  3. 2022年度より安全保障貿易管理に関する講座を追加しました。

取り組み

サプライチェーンの強靭化

IHIグループは、近年発生している自然災害、感染症、紛争などによって、生産を含めた事業活動が停滞することのないよう、サプライチェーンを強靭化する活動をグローバルに推進しています。
特に半導体不足に伴う電気部品の長納期化問題においては、影響範囲を確認した上で、複数供給元の確保、互換性の高い仕様への変更、適正在庫の確保等の対応をグループ全体に展開しています。

お取引先との相互繁栄

IHIは、2020年9月に「パートナーシップ構築宣言」に登録したことを公表し、それに基づきお取引先との相互繁栄を目指しています。
IHIグループは、お取引先と共に行っている改善活動の一例として、お取引先でのネック工程の改善や、加工の実態を反映し設計に立ち返って公差緩和や仕様の変更を行うといった製造コストを低減する技術活動があり、その成果を共有する活動も行っています。
IHIグループにとって、お取引先は事業を共に進めるパートナーであり、オープンな対話と連携を大切にして、共に競争力を強化し、共に繁栄していきたいと考えています。

CSR調達モニタリング

IHIグループでは、全てのお取引先に「IHIグループ取引先行動指針」に基づいた「セルフチェックリスト」を展開しています。セルフチェック結果に基づき、取り組むべき項目を認識していただき、CSR活動に取り組むことを求めています。
IHIグループは、対話活動を通して、CSR活動を実践するお取引先を積極的にサポートするとともに、ESGリスクを確認します。

CSR活動推進のプロセス

反社会的勢力と贈収賄防止への対応

IHIグループは、お取引先との契約条項に反社会的勢力と一切関係を持たないこと、刑法・不正競争防止法で禁止されている外国公務員への贈賄行為、そのほか、各国の法令で禁止されている贈収賄などの行為は行わないことを定めています。これらの行為があった場合は、報告と調査への協力をお取引先に求めています。

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