Change
Location

現在は日本サイトをご利用中です

お客さまへの価値をデジタルで創造 デジタル技術を自由自在に組合せ IHI Business Platform

株式会社IHI   

PDFダウンロード

IHIグループでは,お客さまのニーズに寄り添い,また日々刻々と変化する状況に合わせて,お客さまにとって価値のあるソリューションを素早く提供することを目指す.その実現のための基盤として,イノベーションプロセスを支援する「IHI Business Platform」を構築した.



はじめに

昨今,ビジネス環境やお客さまのニーズが急速に変化・多様化している.また,デジタル技術を用いた製造業のサービス化が一気に進んでいる.日々刻々と状況が変化しているなか,お客さまの本質的ニーズや課題の洞察から,仮説検証をできるだけ短いスパンで繰り返すことによって,お客さま価値を最大化するイノベーションプロセスが求められている.

IHIでは,デジタル技術を使った新たなサービスの仮説検証を高速に回すためのプラットフォームIHI Business Platform (以下,IHIBP) を構築した.IHIBPにはビジネスに役立つIoT (Internet of Things) 最新技術やこれまでIHIグループに蓄積されてきたノウハウなどをコンポーネント化 (機能を標準化させて,部品のように多用途で使える状態にすること) した.ビジネスのアイデアを思いついたら,必要なコンポーネントを選んで組み合わせることで,手軽かつ短期間にアイデアを具現化できる.お客さまの課題を発見したら,すぐさま解決のアイデアを具現化し,プロトタイプを作る.お客さまのご意見を反映し,課題解決につなげ,お客さまへの価値創造,IHIグループのイノベーション創出の加速を狙っている.

IHI Business Platformの活用ステップ

IHIBPは,IHIグループ社員がお客さまにサービスを提供するまでのイノベーションプロセスを以下のステップで支援する.

(1) 事業環境の理解
はじめに,お客さまやIHIグループを取り巻く環境を理解する.IHIBPでは,社内外の先進的なDX(Digital Transformation) 事例や,関連業界のニュースを社内の有識者の解説も併せて提供している.これは,効率的かつ高品質な情報収集をサポートする.

(2) 価値の創造と検証
環境が理解できたら,お客さまを注意深く洞察し,本質的なニーズや課題を探る.そしてIHIグループがお客さまにどのような価値を提供できるかを考える.IHIBPでは,製品やサービスを使うお客さまの立場から考えて本質的な課題と解決策を探る「デザイン思考」の考え方のもと,お客さまの洞察や価値分析を実施する.仮説として価値を創り上げたら,それが本当にお客さまの課題の解決につながるかを検証し,これを繰り返す.

(3) ソリューションの検証
提供する価値の検討が十分深まったら,ソリューションを検証する.新しいサービスを検討する際,IoTやICT (Information and Communication Technology) を活用したツールが有効であることが多いため,IHIBPではIHIグループで活用できそうな可視化や分析などのツールを提供している.IHIBPでは,各ツールの特徴,導入した部署での活用方法などの紹介だけでなく,そのツールを試しに使うこともでき,用意されたサンプルの閲覧や,独自のテスト画面の作成が可能である.サービス提供のイメージをお客さまやプロジェクトメンバーと共有でき,改善していくことができる.また,IHIBPが提供するツールには,IHIグループのアフターサービスの要であるILIPS (IHI group Lifecycle Partner System)のコンポーネントも含まれている.

(4) ビジネスモデルの構築
お客さまへ提供するサービス内容を細部まで検討し,ビジネスモデルを構築する.ここでは,サービスを提供する経路やサポート体制,情報の流れなどを整理し,細部を検討する.これに対して,IHIBPではさまざまな業種で実践されるビジネスモデルやマネタイズの情報を提供している.適切なビジネスモデルができれば,お客さまにサービスのプロトタイプを体験いただき,有効性を検証する.この際,データ活用の目的や範囲,知的財産の帰属などについて事前に合意しておくように留意している.IHIBPでは素早く検証を開始するために,契約情報に関するコンポーネントも提供している.検証中にいただいたご意見を注意深く分析し,さらにサービスを改善し,実適用へ向けて準備を進めていく.

IHIグループで利用しやすい形にアレンジしたデザイン思考の手法の概念図

さらなる進化

このように,IHIBPは,お客さまが求めているものを分析し,解決策のタネをプロトタイプとして次々作成し,改善を重ねていくことで,お客さまにとって価値のあるソリューションを素早く提供するためのデジタルツールである.
老朽化が進むインフラの予防保全や,脱炭素社会に向けてブロックチェーン技術 (耐改ざん性に優れた分散台帳技術) を活用した環境価値のトレーサビリティの実現など,お客さまや社会の要請に応えるソリューション提供が可能となる.今後,IHIBPの外部連携機能を拡張し,パートナー企業や教育機関などとのさらなる共創環境も強化して“外”の知識やノウハウを取り込み,お客さまに多様な価値あるサービスを素早く提供していく.

問い合わせ先

株式会社IHI

高度情報マネジメント統括本部 IoTプロジェクト部
電話 (03) 6204-7104