株式会社IHIインフラシステム

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フローティングクレーン架設工法

STEP1:浜出し

艤装した台船に大ブロックを積み込みます。 外洋での波浪にも耐えるよう、堅固なラッシング設備を施します。

IHI愛知工場400t吊門型クレーン2基の同調による浜出し
(東雲1号橋(仮称))

STEP2:水切り

現場に到着した桁をフローティングクレーンによって台船から吊り上げます。

2200t吊フローティングクレーンによる水切り
(東雲2号橋(仮称)街路桁)

700t吊フローティングクレーンによる水切り
(東雲2号橋(仮称)新交通桁)

STEP3:吊曳航

桁を吊ったフローティングクレーンは、架設地点へ向けて狭隘な水路を進んでいきます。

2200t吊フローティングクレーンによる水切り
(東雲2号橋(仮称)街路桁)

700t吊フローティングクレーンによる水切り
(東雲2号橋(仮称)新交通桁)

STEP4:架設

水路内は水深が浅く、架設に割ける時間は大潮の満潮を挟んだわずか2時間です。

700t吊フローティングクレーンによる水路内での架設
(東雲2号橋(仮称)新交通桁)
運河幅を最大限に使用し、約750tの桁を一括架設します。

2200t吊フローティングクレーンによる運河内での架設
(東雲2号橋(仮称)街路桁)

その他の技術紹介

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